iOS開発におけるパターンによるオートマティズム

HOME > BOOKS > iOS開発におけるパターンによるオートマティズム

iOS開発におけるパターンによるオートマティズム

木下 誠(著)

IOS.jpg


第1章 パターンとは何か

本書の議論は、パターンと呼ばれるものを中心に展開していく。パターンとは、再利用可能な形の小さなソースコードの集合体だ。それを自在に編集しながら組み合わせることで、オートマティックにアプリを開発していく。
この章ではパターンの基本的な考え方を与え、本書で提案する7種のパターンについて紹介する。


第2章 アプリ設計のパターン

アプリの開発を行う際には、まずはじめに設計と呼ばれるフェーズがある。このアプリで何を行い、それをどのように実現するかを決めるものだ。この設計の良し悪しが、開発行程全体に影響してくる。良い設計を行えば開発はスムーズに行われるし、悪い設計であれば頓挫してしまうこともあるだろう。
この章では、アプリ設計をパターン化することを試みる。これにより、ソースコードの実装まで見通した良い設計を、自動的に行うことができるようになるだろう。


第3章 モデルのパターン

モデルはアプリが作成するデータを管理するためのものだ。アプリの機能の範囲は、モデルによって定義されることになるだろう。また、ビューやコントローラといったレイヤはモデルの上に構築されるので、ソースコード全体の基礎となるものでもある。
この章では、モデルのためのパターンを紹介する。情報の保持、永続化、他レイヤからのアクセス方法などがパターン化されるだろう。また実装のための技術として、Core Dataを使用したパターンも紹介する。


第4章 メモリ管理のパターン

メモリ管理は、すべてのプログラミング環境において最重要の課題と言える。確実な管理、ソースコードの書きやすさ、パフォーマンスの良さなどが求められるだろう。
CocoaおよびObjective-Cでは、参照カウンタをベースとしてメモリ管理機構が提供される。この使用方法をパターン化しよう。このパターンに従えば、メモリ管理の問題は発生しないことになる。


第5章 ビューコントローラのパターン

Cocoa touchでは、ビューコントローラと呼ばれるクラスがコントローラレイヤを担うことになる。実際のCocoa touchプログラミングでは、このクラスの実装が中心となるだろう。
この章では、ビューコントローラが最低限行う仕事を明確にし、それらをパターン化していく。


第6章 テーブルのパターン

テーブルは、iPhoneで最もよく使われるユーザインタフェースだろう。便利で多機能なユーザインタフェースなのだが、それ故に複雑なプログラミングも求められる。だがここまで説明してきたパターンを組み合わせることで、テーブルの実装もオートマティックに行うことができる。これがパターンの強みだ。
この章では、モデルのパターンやビューコントローラのパターンを組み合わせて、テーブルプログラミングをパターン化する手法を紹介する。テーブルへの値の表示、更新、さらに編集までもがパターン化されるだ


第7章 通知のパターン

アプリの内部に様々なオブジェクトが登場してくると、それらをどのように連携させるかが重要になってくる。そのためには、オブジェクト間で通知を行う手段を明快にしておく必要がある。
この章では、オブジェクト間の通知に関するパターンを紹介しよう。3種類の通知のパターンがあるので、これらを状況に応じて使い分けることになる。


第8章 ネットワークのパターン

現在のコンピューティング環境では、ネットワークプログラミングは不可避のものだろう。Cocoaでもネットワークにアクセスする機能は簡単に使うことができる。だが、それを使ってアプリを作成するとなると、また話は違ってくる。ネットワークプログラミングでは、様々なことを考慮しなくてはいけないからだ。
この章では、ネットワークプログラミングをパターン化することを試みる。ネットワークアクセスをいくつかのパーツに分割し、それぞれをパターンとして定義していくのだ。これらを組み合わせることで、様々なネットワークサービスに対応するプログラミングを行えるだろう。


第9章 iPadへの対応

本書はここまで、iPhone上で動作させることを前提に話を進めてきた。この章では、これをiPadで動かすことについて議論しよう。ここでも役に立つのは、MVCの考え方である。この概念にされきっちり則っていれば、別でバイスへの対応はそれほど難しい話ではない。


amazon →


ISBN-10: 4861007348
ISBN-13: 978-4861007347
定価 :2940円(税込)
単行本 : 208ページ
出版社 : ビー・エヌ・エヌ新社
発売日:2011年2月9日

iOS-b2.jpg