マニュアル

画像画面

画像画面では、『大辞泉』に組み込まれている全画像を閲覧できます。

画像画面は、[画像一覧画面][拡大画像画面][解説画面]の3つの画面で構成されます。

画像一覧画面

画像の項目の一覧を表示します。[画像一覧画面]のトップでは、ジャンル別のサムネイル群を表示します。サムネイル群をタップすると各ジャンルの画像一覧を表示します。その中からサムネイルを選択すると、選択した画像の拡大画像が表示されます。[解説画面]に該当項目の解説文が表示されます。

画像はいったん低解像度のものを表示しますが、インターネットに接続している場合すぐに高精細画像がダウンロードされます。ダウンロードが完了すると、高精細画像に切り替わります。

  • [並び順ボタン]

    サムネイル画像の並び順を変更します。「コンテンツ順」と「五十音順」の2つから選択できます。

[Tips]高精度画像を一括ダウンロードできます。また、ダウンロードした画像を一括削除できます。詳細は、「設定の使い方 > 画像の一括ダウンロード/一括削除」をご参照ください。

拡大画像画面

画像一覧で選択した画像の拡大画像を表示します。

画像を、左または右に指をスワイプ(スライド)させると、前後の画像に移動できます。

意味ボタンをタップすると[解説画面]が開きます。再度意味ボタンをタップすると[解説画面]が閉じます。

解説画面

言葉の解説文を表示します。[解説画面]の機能は、検索画面、しおり画面、履歴画面、画像画面、動画画面、地図画面、索引画面で共通です。

[解説画面]の機能については、「画面の説明 > 検索画面」の「解説画面」をご参照ください。