マニュアル

はじめに

『大辞泉』は、総項目数27万200語を載録した、本格的な百科+国語の大型辞典です。日本語の辞書として読書用デバイスやOSなどにバンドルされるなど、高い信頼性に裏打ちされた世界標準の辞書コンテンツです。更に姉妹版である固有名詞辞典『大辞泉プラス』6万7,500語をアプリ内で追加購入すると30万語を超える大型のデータベースとなります。これだけの情報量がオフラインでお使いいただけます。

主な特長・機能
  • 欲張りに検索したいあなたへ

    『大辞泉』は、検索したい言葉を入力すると、見出し語と同時にその意味を表示してくれます。今までよりもスピーディーに言葉を調べられます。

  • 言葉が繋がり 知識が広がる

    ある言葉を調べたとき、それに関連する言葉も自動的に検索してくれます。類義語や同じジャンルに含まれる言葉も、同時に表示されます。ある言葉から、それに関連する次の言葉へとジャンプ。言葉のつながりを楽しむことができます。

  • 縦も横も美しい

    『大辞泉』では、日本語表示の美しさを追求しました。縦書きも、横書きも、表示可能です。新たに設計されたSayoriレンダリングエンジンで、禁則処理、縦中横、ルビ、約物詰めなど、高度な日本語組版を実現しています。

  • 楽しみ方はあなた次第

    『大辞泉』に含まれるのは、言葉だけではありません。たくさんの画像や動画がありますし、地名や建物に関するものは位置情報と結びつけられています。それらを、様々な形式で閲覧できます。iOSらしい、心奪われるユーザーインターフェースでお楽しみください。

ご注意ください

『大辞泉』は、バージョン2.0からは有料アプリとなりました。2.0から購入された方は、すべての機能がご利用いただけます。

『大辞泉』を、バージョン1からインストールされていた方は、無料アプリでのインストールであったはずです。この場合、「利用回数の制限を解除」するライセンスを購入されていれば、今まで通りすべての機能がご利用いただけます。そうでない場合は、利用回数が0になった時点で、検索などの機能が使えなくなります。引き続きご使用になられるときは、「ストア」画面よりライセンスを購入してください。

購入時のバージョンや、現在のライセンスの購入状況は、「ストア」画面より確認する事ができます。

小学館『デジタル大辞泉』をお使いの皆様へ

『大辞泉』は、お使いのデバイスにインストールされている、小学館『デジタル大辞泉』から、次の情報を引き継げます。

  1. しおり
  2. 履歴
  3. アドオン辞書の購入の有無

また、小学館『デジタル大辞泉』がインストールされていることが確認できた場合、利用回数の制限が解除されます。