HMDT - Logic and Intuition -

about HMDT

Cocoa Programming Tips 1001

Foundation

NSAppleScript

Foundation - NSAppleScript

AppleScriptを送る

Keywords: iTunes, AppleScript

AppleScriptは、それ自体で立派なプログラミング環境。でも、CocoaからAppleScriptを呼び出すことができると、便利な事が多い。たとえば、iTunesをコントロールしたいときとかね。

CocoaからAppleScriptを呼ぶときは、NSAppleScriptクラスを使う。まずは、サクっと送ってみよう。

iTunes Controller/AppController.m

char*   playScript = 
"tell application \"iTunes\" \n"
"   play \n"
"end tell \n";

- (void)play:(id)sender
{
    NSAppleScript*          script;
    NSAppleEventDescriptor* desc;
    NSDictionary*           error;
    script = [[NSAppleScript alloc] initWithSource:[NSString stringWithCString:playScript]];
    desc = [script executeAndReturnError:&error];
    [script release];
}

iTunesの再生をスタートさせるAppleScriptを送ってみた。まず、スクリプトをNSStringの形で作る。それをもとに、NSAppleScriptのインスタンスを作る。そして、executeAndReturnError:メソッドを呼んでやればオッケーだ。AppleScriptの呼び出しは、同期的になるらしい。時間がかかるときは、別スレッドにしておこう。

サンプルでは、こんな形でiTunesコントロールのテストをしている。

■サンプルダウンロード:
iTunesController.zip

back to top content

Copyright © 2002-2006 HMDT. All rights reserved.