HMDTの最近の仕事


せっかくだから、いまHMDTで進めている仕事をちょっと紹介。

まず、「デジタル大辞泉」次期バージョン。大辞泉は年に3回程度辞書データがアップデートされるので、機能の方もそれにあわせて強化していく。

今回のアップデートは、前回のブックインタフェースほどドラスティックじゃないけど、また着実に進化していきます。

続いては、「iMandalArt」。これも次のバージョンの開発が続いている。こっちは、ドラスティックにいくよ!マンダラはいままでのものでも充分完成されていたけど、さらに新たな仕掛けを追加する。これがうまく機能すると、いままでiMandalArtの使いどころが分からなかった人も、また興味を持ってくれるんではないか。

マンダラは「脳の使い方」を効率よくするための道具。どこまでいっても終わりはない。

次に「uListening」。これはアルクさんといっしょに開発しているアプリ。HMDTのページでは紹介するタイミングを逃していたっけ。リスニングに焦点をあてた英語学習アプリ。iPhoneで効果的にリスニング学習を行うために、様々な機能をつけている。また、英語学習教材として名高い「English Journal」を完全収録したものを毎月発売。EJの電子書籍版が買えるのって、いまんとここのアプリだけかな?

uListeningも細かいバージョンアップを続けいている。こういった学習のツールとして使うアプリは、いかにユーザの思い通りに操作を受け付けられるかが肝。執拗に機能の修正と強化を続けて行くしかない。

電子書籍系も続いている。直近に出るものと、今年後半にかけて出ると予定されているものをあわせると、10本以上になる。もちろん、「オートマ本」を含めたHMDT関連のものも。この辺りは、iOS 5の登場をにらみつつ。

電子書籍も、テキストを表示するだけのものではなく、「直筆 坂本龍馬の手紙」みたいにiPadならではの見せ方を取り込んだものも作っている。ePubみたいなテキストを表示する電子書籍アプリが「ビューワ」としての性格が強いのに対して、龍馬みたいなやつは「アプリ」の側面が強くなる。どっちもありだと思うんだよね。

アプリ開発者としては、やっぱりアプリっぽい書籍の方が作ってて面白い。こう、従来の本ではない、新しい媒体を作っているんだ、っていう気持ちをビンビン感じるからね。開発者の見せ場も多いしな!

新規開発のものとしては、画像認識をメインに据えたものが動いている。iPhoneのカメラから画像取り込んで、それに画像認識かけていろいろ作業する、ってもの。なかなか難しいね。苦戦してる。でも、カメラ経由画像の認識って、iPhoneをリアルな外界と接続する唯一の手段じゃない。いままでiPhoneでの外との接続、っていうとネットワーク上の話ばっかりだった。でもあれって、やっぱりバーチャルだよね。リアルな外界との接続を考えると、画像認識はどうしても外せない。この技術をてなずければ、アプリはもう一つ別のステージに行くだろう。

おもてだって言えるのは、こんなとこかな。最近は、一度出したアプリをバージョンアップしながら長い期間開発し続けられるようになった。それだけ機能強化のネタがあるし、経営的にもそれで成り立っている。一時期は、使い捨てかっ、て思えるようなiPhoneアプリが乱立していたことがあったけど、それはユーザにとっても開発者にとっても良くないよね。数年のスパンでアプリのロードマップを考えたい。 ip analysis Conhevilawe .

HMDT Webページリニューアル&ようやくブログ化


さて。

いままでHMDTのWebページは、私mkino個人のWebページをそのまま拡張したものになってまして、日記みたいなものは書いてあるんだけど、知らない人から見ると、この会社何やっているの?というかそもそもこれちゃんとした会社のWebページなの?という状態でした。

そんな状態も嫌いじゃなかったんだけど、そろそろちゃんとした会社の入り口ページが欲しいよね、とか、いままで出してきたアプリをまとめておきたいよね、とかいうことを話し合いまして。ようやくちゃんとしたWebページを公開することができました!

トップページのイメージは、こんな感じ。

開発したiPhoneアプリを大きくフューチャーしたデザインとなっております。

あとは、プロダクトのページ、執筆した本のページ、いままで書きためたプログラミングテクニックのページ、対外的な活動をまとめたページ、会社概要のページ、などがありますよ。

プロダクトの紹介については、ちょっと考えた。うちの会社の活動っていまのところ、他の会社さんといっしょにiPhoneアプリを作ることがほとんどなんですよ。ということは、もうすでにそちらでアプリそのもの紹介はされているはず。HMDTのページにアプリの紹介文を載せても、同じものがもう一つできちゃうだけだよな、と。

むしろ、開発会社であることを全面に押し出した方がいいのではないか?実際に開発した時の苦労話とか、プログラミング的にここを見てほしいんだよね、ということを書いた方がみんな読んでて楽しいんではないか?というか、このページを訪れる人は、きっとそっちを求めていると思う。

ということで、プロダクト紹介のページに「Developer’s Voice」というコーナーを作ってみました。ここは、アプリ開発を担当した技術者たちが、開発者ならではの視点からアプリについて語る座談会を収録したものになります。間違いなくここでしか読めない話が満載ですよ。

まずは、デジタル大辞泉のDeveloper’s Voiceを公開しています。お楽しみください。

 

Developer’s Voiceの収録は他のプロダクトもやっていますので、順次公開していきますよ。

こんな感じでやっていきますので、よろしくお願いします。開発ネタとかも、変わらずやっていくと思いますので。ボチボチと更新していきます。 Virtual offices Cacerevede