HMDT BOOKS登場、およびHMDT JOURNAL創刊!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、HMDT JOURNALという雑誌を創刊しました!iOSおよびOS X開発情報専門電子書籍雑誌です。漢字多いな。

経緯を説明するとですね、私はアプリの開発をやりつつ、プログラミングや技術情報の解説の本を書いたり、セミナーをやったりしてるんですが。ひとつの夢があったんですよ。それは、iOSおよびOS X専門の雑誌を作ること。開発者向けの。技術情報満載の。

年寄りの方は知っていると思うんですけど、Macintosh DEVELOPER’S JOURNALっていう雑誌があったんですよ。Mac専門の開発情報誌ですね。もう20年近く前ですね、出てたの。当時大学生だった私は、このくらしか情報がないんで、むさぼり読んでました。

時代は流れて、Webが整備されて情報が湯水のごとく入ってくるようになったんですけど、なんか違うんですよ。WebページとかブログとかフォーラムとかFacebookとかいろんなところに情報はあるんだけど、なんか違うんですよ。

私はどういう形で情報が欲しいんだろう、って考えた結果、定期的に配信されて、一定の質を保っていて、ストックされて後から読み返すことができるもの、がいいなって思いました。それって、雑誌じゃん?でも紙の雑誌は難しいよな、って思っていたら、電子書籍のご時世ですよ。これはもう、やるしかないでしょう。

ということで、HMDT JOURNALの創刊です。電子書籍の雑誌で、各号に3つくらいの記事が載ります。対象は初心者から上級者まで。たとえば、 Vol.001の目次はこんな感じ。

  • iOS API探訪
    第1回:iCloud (1) iCloudとは
  • たのしいiPhoneプログラミング
    第1回:始めようiPhoneプログラミング!
  • ユーザインタフェース向上委員会
    第1回:引っ張って更新

もう少し詳しい説明は、こちらのページで確認してください。

あ、そうそう、HMDT JOURNALは、HMDT BOOKSっていうアプリからダウンロードします。まずApp Storeに行ってHMDT BOOKSをダウンロードして、そこから内容を確認したり本編のダウンロードをお願いします。つまり、HMDT BOOKSは電子書籍ストアアプリってことです。

HMDT JOURNALは週間配信の予定。次の号ももう書き上がっているんだけど、審査待ち状態です。ちょっと最初はバタバタするかな。

これはとにかく長く続けていくつもりなんで、よろしくお願いします。

    • 坂田 昌也
    • 2012年 2月22日

    HMDT JOURNAL(HMDT BOOKS)は、Mac版を出す予定はないですか?
    iPadを持っていないというのと、サンプルコードとかをコピペするならMac版の方がいいのでは、と思ったりして。検討をお願いします。

    • mkino
    • 2012年 2月23日

    OS X版出ます。開発中です。

  1. 坂田さんと同様の質問しようとしましたがやはりほかの方もお望みのようですね。
    個人的な要望なのですが雑誌ごとではなく購入した雑誌や購入してないナンバーであっても知りたいキーワードを含むエントリーを全体から検索できるようにできれば一種のリファレンスとして使えたら嬉しいです。
    あとソーシャルで読書できれば嬉しいです、例えばQlippy(http://qlippy.com/)など。
    この項目を読んで問題解決したとか初心者さんからベテランさんまで色々な意見聞けたら面白いと思いました。
    執筆頑張ってください(^O^)

    • cony plank
    • 2012年 2月25日

    Core Dataについてがっつり書いた記事もお願いします。

    • Tiqo
    • 2012年 3月4日

    iOS開発系雑誌って全然ないので気になりました。
    隔週と言う事ですが購読してみようと思います。

    CoreData、CoreText、CoreGraphicと言った中々覚えれない要素を
    ガッシリしていただければと思います。
    特に海外では主流では無いCoreTextでの縦書き等も取り上げていただければと思います。

  2. ブログで紹介させて頂きました。ほんとに素晴らしい雑誌で楽しんで見させていただいています。
    自分もCoreTextの縦書きなど海外からは入ってこない情報についてや、アプリ内課金などのことも勉強したいです。

    隔週大変かと思いますがよろしくお願い致します。

  1. 2012年 2月21日