iPad 3が脅威なワケ

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加

iPad 3の噂がまたいろいろ出てきた。話の焦点は、iPadでもRetinaディスプレイを搭載するとこのこと。まぁ、噂屋はその程度しか思いつかないんだろうけど。

しかし!iPadのRetinaディスプレイ搭載は、大きな脅威となる。アプリの開発者にとって。なぜか。

iOSアプリの開発ってのは、シミュレータを使って行われるんだよね。たとえば、iPhoneシミュレータを27インチiMacで動作させるとこんな感じ。

この中でアプリをテストする。かわいいね。

iPhone 4が登場したときは、シミュレータもRetina対応になった。Retinaディスプレイだと、ピクセル数が縦横それぞれ2倍になったので、シミュレータもこんな感じになった。

大きくなったぜ。アイコンもでかいし。シミュレータのウインドウの立て幅は1,048ピクセル。iMacならいいけど、15インチMacBookだとはみでる。開発機材を選ぶんだよね。

で。iPadシミュレータは、現状こうなっている。

これがRetinaディスプレイになるということは、予想図はこうなる。

イヤァァァァ!ぜんぜん入んない。こんなん、どうやって開発しろと。もちろん50%縮小モードで表示とかできるんだけど、それだとちゃんと高精度で動いているかどうか分かんないし。40インチiMacが必要だ。または、iMac with Retinaディスプレイが。

つーか、モバイル機器のディスプレイ解像度がデスクトップを上回るなんて、どんな時代よ。

  1. ほんとですよねー。最近はすっかりメインマシンの11インチで厳しいのはわかるとしても、外付けの1080pモニターとかに接続しても現場のiPadエミュレータは縦が入り切りません。。。
    なので、見切れた状態でいつも開発してます。3になったらモニターも買い換えかなぁ。。。

    • mkino
    • 2012年 1月16日

    さらに、画像リソースをRetina用に作り直す、って作業まであるんですよね。
    そこまでやるべきなんだろうか。でも作り直さなかったら、やっぱり目立っちゃうんだろうなー。

    • crane
    • 2012年 1月16日

    iPad 3はコネクターがサンダーボルトになって、Macの外部モニターになれば解決?

      • mkino
      • 2012年 1月16日

      それだ!iPad 3は超高解像度外部モニタだったんだ!
      でもそれ使うには、Thunderboltが付いてるMac買わないと。

        • Yoshiki(DreamField)
        • 2012年 1月16日

        いや、これVNCとか使って無線LAN経由で出来るんじゃ。性能の問題はありそうだけど。

    • ロビー
    • 2012年 1月16日

    iMacを立てれば何とか,,,ならないか。

      • mkino
      • 2012年 1月17日

      iMac立てても横幅が足らんのですよ。
      iMacは2560×1440。iPad Retinaは2048×1536。
      おそろしや。

    • ミー@広島
    • 2012年 1月17日

    iPad3登場と同時に、Retina Display搭載のiMacが登場!
    というオチでは?