WWDC 2016:前日レジストレーション


久しぶりのWWDCに参加しに、サンフランシスコにやってきました。8時間のフライトを経て降り立ったカリフォルニアは、相変わらずの雲一つないアホみたいな青空です。

ホテルにチェックインしたら、何はさておきカンファレンスのレジストレーション。今年はレジストとKeynoteはいつものMosconeじゃなくて、Bill Graham Civic Auditoriumでやるとのこと。初めていってきましたよ、シビックセンターの隣にあるんですね。観光地から外れるから、ちょっと違う雰囲気。

IMG_4338

会場前は車を通さない歩行者天国状態になっていて、ステージが用意されていたり。レジストも外でやってました。中の様子は伺えません。

今年のお土産はジャケット。これ、結構質感いいですよ。試着してレジストレーション完了! 背中の16が気合入っているぜ。

IMG_4343

KeynoteおよびState of Unionの展望ですが、アプリ屋としては、とにかくiOS 10とwatch OS 3に期待です。今年はいままで、GoogleやMicrosoftの動きが激しいですよね。チャットを前面に押し出した、会話ベースユーザインタフェースの提案。VRやARがいよいよ開始する期待感。Xamarin買収や、Ubuntu搭載による仁義なきプラットフォーム拡充など。とにかく新しいことやってやろうぜ、という雰囲気が盛り上がっています。Appleもこれに追従するのか、ガン無視して粛々と独自路線を突き進むのか、それとも驚きの隠し玉があるのか、世間の耳目を集めるKeynoteと、実戦略解説であるState of Unionはもうすぐです!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。