カテゴリー : 2017年 8月

iOSアプリ「中日・日中辞典【第3版】」もうすぐリリース!


HMDTで開発/配信しているiOSアプリ「中日・日中辞典」を、もうすぐ大幅アップデートします! リリース日は、8/22の予定。

アップデートの内容をざっくり紹介すると、最新辞書データである「第3版」に対応したのと、ユーザインタフェースがまったく新しい見た目に生まれ変わりました。

辞書データは小学館さんから提供してもらっており、収録語数が大幅に増えた第3版のデータが到着しましたので、それを組み込みました。中日辞典は収録語数10万語! 日中辞典は収録語数95,000語! 小学館さんと北京の商務印書館さんとの共同編集で、高信頼です。

ユーザインタフェースについては、正直なところ、いままでのが古すぎたんですね。本に似せたデザインで、とてもよく作り込んで好きだったんだけど、iOS 7以降のデザイントレンドから取り残されちゃってました。

さらに、iOSがアップデートするにしたがってiPadが本格的にマルチタスク対応していく中、柔軟性に欠けたものになっちゃってました。そんな問題を払拭する、大幅アップデートです。

このリリースにあわせて、Webページもリニューアルしました。詳しい説明は、そちらも見てください。Webページのデザインは、トラムさんにお願いしました。うちの事務所の近くにあるサイト制作会社さんです。

一週間後のリリースなので、よろしくお願いします。あ、もちろん、既存ユーザの方は無償でアップデートできますよ。