カテゴリー : 2016年 2月

HMDT株式会社は新入社員を募集します


2月25日追記:募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

HMDT株式会社では、新しい社員を募集することになりました。興味のある方は、以下の募集要項をお読みの上、mkino@hmdt.jpまでメールをお送りください。

HMDTはどんな会社?

HMDTは、ソフトウェアの開発を行っている会社です。主体となっているのは、やっぱりスマホ向けアプリです。とはいえスマホ以外もやっています。今のところ、iOS向けが50%、OS X向けが30%、Android向けが20%といったところです。力の配分がね。

開発の仕事は、他の会社さんから頼まれて作るもの(受託開発というやつです)と、自分たちで企画から販売まで行うもの(自社開発です)とがあります。今のところ受託がメインですが、来年度は自社開発の比率がグンと上がる予定です。

社員は、いま3人いますが、一人辞めることになりましたので、新しい人を探しています。

会社の事務所は、東京は文京区の本郷にあります。ソフトウェア会社としては珍しい場所ですね。近くに東大(本郷キャンパス)があります。歩いて10分圏内に、上野公園、東京ドーム、お茶の水などがあります。ここにあるマンションの一室で仕事をしており、こちらに出社してもらうことになります。リモートワークなどは、今回の募集では考えていません。

どんな仕事をするの?

今回募集する方にお願いするのは、まず経理です。具体的には、帳簿の記帳、給与の計算、銀行での手続き、になります。お金の処理に関することを全般的に、ってとこですね。

帳簿の記帳には簿記の資格が必要ですか?、と思うかもしれませんが、必要ないです。3人しかいない小さい会社なので、大層なことはやりません。というか、簿記の知識や給与計算の知識がなくとも、未経験でも大丈夫です。こちらで教えます。さらに、帳簿には税理士の先生が、給与の計算には社労士の先生が、ビシッとサポートしてくれます。うちの顧問の先生方は、初心者の教育に慣れています。私も鍛えられました。

主たる業務である経理の仕事は、実はそんなに分量がないです。何せ小さい会社なんで。そこで余った時間で、開発のアシスタントのような仕事もお願いしたいと考えています。

ソフトウェアの開発というのは、知ってるかもしれませんが、中心はプログラミングという作業になります。プログラミング言語を駆使してバリバリとソースコードを書くお仕事です。超理系のイメージですね。でも必要となる作業は、それだけではありません。例えば、企画や仕様を固めるときに、他のアプリの挙動を調査することもあります。画面に表示するボタンとなる画像を用意することもあります。文言を他の言語に翻訳する、ローカライズという作業があります。完成が近づいてきたら、入念な動作確認を行います。公開する時は、Webサイトを用意したり、プレスリリースを打ったり、Twitterでお知らせしたりします。ユーザにダウンロードしてもらったら、質問に答えたり、要望を聞いたりします。こうしてみると、理系や文系といった分類が意味なくなりますね。

うちの会社は、こうした開発に関わる諸々を、プラグラマも含めてみんなでやっています。新しく入る方にも、これを手伝っていただきます。色々な分野の作業がありますが、知識や経験がなくとも構いません。こちらで教えます。作業によっては、プログラミングの知識も必要になってきますが、これも未経験で大丈夫です。こちらで教えます。

どんな人を募集しているの?

今回の募集では、経験の有無を問いません。職種としては、経理及び開発アシスタントといったことになるのですが、これらの仕事に対する経験はなくとも構いません。さらに、社会人としての経験の有無も問いません。新卒でも働いたことない方でも構わないということです。

求めるのは、新しいことに挑戦する気概です。おそらく、いろんなことをお願いすることになります。Excelで入力してとか、会計ソフトで記帳してとか、Illustratorで画像作ってとか、iPhone操作してとか、Android操作してとか、Xcodeでビルドしてとか、githubでコード管理してとか、ブログ書いてとか、Twitterでツイートしてとか、LINEスタンプ作ってとか。これら全部経験しておいて、というのは無理な話ですよね。

欲しいのは、こういった未経験の作業をお願いした時に、よし、やってやろう!と思う気持ちです。こちらで教えられることもありますし、一緒に勉強しながらやるものもあると思います。その過程を楽しむことができる姿勢です。

募集に際しては、年齢や性別は問いません。ただ、すでに十分なキャリアを積んだ方にはふさわしい仕事ではないだろう、と考えています。

あ、あと一つだけ。うちの会社、Macばっかりなんです。だから、Mac嫌いじゃない人がいいなぁ。

HMDTは何を目指しているの?

HMDTはソフトウェア開発会社ですが、いわゆるスタートアップではないと自認しています。ゴールとして上場を目指すわけではないし、規模をとにかく大きくしてやろうというわけでもないです。でも、やりたいことはいくつかあります。

一つは、技術を使った社会貢献、というと大げさだな、技術を使って今までうまくいかなかったことをできるようにしたい、というものです。

HMDTでは様々なソフトウェアを開発していますが、一つの大きな柱として「DropTalk」というアプリがあります。これは、AAC(Augmentative & Alternative Communication、補助代替コミュニケーション)の一種であるVOCAです。まぁ簡単に言うと、コミュニケーションに障害を持っている子供達に使ってもらうアプリです。多くの方には馴染みがない分野ですが、すでに5年以上DropTalkの開発を行っており、たくさんのユーザの方に使っていただいています。これの機能及びプラットフォームを拡大する、というのがここ数年のミッションになっています。

DropTalkを開発していて嬉しいのは、やっぱりユーザの方の声を聞いた時です。今までコミュニケーションがうまく取れなかった子が、DropTalkを使うことで色々な気持ちを伝えられるようになった、という話を聞いたら、技術者冥利に尽きるんですよ。技術の力で、今までできなかったことができるようになる。これが技術の会社としての、HMDTが目指すところです。

もう一つやりたいことは、クリエイティブ支援です。これも簡単に言えば、何かを作りたい人を応援したい、ということです。

何かを作りたい、という気持ちを抱えている人は、いつの時代にも絶対一定数います。絵を描きたいとか、音楽を演奏したいとか、文章を書きたいとか、フィギュアを作りたいとか、マンガを描きたいとか、とにかく何かやりたいんだよ!っていうモヤモヤとした気持ちです。この想いを応援したいんです。というか、私がいつもその気持ちに苛まされています。

それをiPhoneやiPadやMacのソフトウェアという形でサポートする。新しい技術が、想いを形にする手助けとなる。というのも、また目指すところの一つです。

こんなことをやりたい会社です。それを手伝ってくれる人を募集します。

募集要項

募集人数:1名

職種:経理及び開発アシスタント

経験の有無:不問

勤務地:東京都文京区本郷
通勤できること

勤務時間:9:00-18:00(休憩1時間)
週休2日
祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇あり

待遇:正社員(試用期間あり)
社会保険、厚生年金あり

給与:月給220,000円
賞与年2回

選考方法:面接

興味のある方は、mkino@hmdt.jpまでメールをお送りください。

2月25日追記:募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。