カテゴリー : 2015年 9月14日

iOS 9対応ビルド、ひたすらアップロード中


先日行われた9月10日のイベントで、iPhoneやらiPad Proやら登場しましたが、無事に新しいiOS 9の公開日も決定しましたね。それは9月16日! この時点で、公開まで6日しかないぜ。いつもより短い!

イベント後、Xcode 7 GMが公開されて、さぁ即日ビルドするぜ! と勢い込んだものの、その日はいまだiTunes Connectではビルド受付せず。えー、なんでー。と、しょぼくれていたら、12日に「これからアプリの申請受け付けるよーん」というメールがAppleから届いた。この時点で4日前。

でも12日は土曜日だったので、動きが取れず。週明けの本日月曜日になって、朝一からビルドしぃの、アップロードしぃの、リリース書きぃの、とモリモリやっております。しかし、すでに公開まで2日前。これ、間に合わないよね、きっと。申請受付が遅すぎるんだよ、Apple。

さて。iOS 9の便利機能の一つは、スライドオーバーと、スプリットビュー。iPadで使える画面分割マルチタスクってやつですね。弊社の国語辞典アプリ『大辞泉』も対応しました。こんな感じで、Safariを使いながら辞書を使うことができるよ。

daijisen_slideover

『大辞泉』特有の、一画面に検索語と語釈を表示する仕組みが、この機能にベストマッチ。知りたい言葉をさっと調べることができてるね。いや、ほんと便利だよこれ。

バージョンアップした『大辞泉』は、審査通過次第公開です。