9 | 7月 | 2015 | HMDT Blog

カテゴリー : 2015年 7月9日

hmdt.jpのサーバを移行


このブログとか、HMDTのメールとかは、hmdt.jpのドメイン名を使ってますけど、それを処理するサーバは自前のデバイスを使っていました。Xserveですよ、Xserve。もう覚えている人も少ないんじゃないかと思う、Appleが発売していたサーバデバイスですね。

Xserveの特徴は、サーバマシンであってもやっぱりAppleらしいデザイン性の高さ! 正面から見た端正な顔立ちや、ネジや電源スイッチにも手を抜かないクオリティの高さが、当時評判を呼びました。って、おい! サーバなんてデータセンターに設置したら、もう二度と見ることないじゃないか! なんのためのデザインじゃー。

初代が発売したのは、調べたら2002年でした。まだiPhoneも出てないから平和なマイノリティを謳歌していた時代なんで、当時のMacユーザはキャーキャーと喜んで買ってましたよ。アホみたいに高かったですけど。自宅で動かして、掃除機みたいにうるさいー、とか言って楽しんでました。

うちの会社もご多分にもれず、自社サーバを動かすならXserveしかないでしょ! と意気込んで買っちゃいました。ちゃんと動いてくれたから、文句はなかったです。だけど、販売終了になってから5年も経ったんで、そろそろいいかな、と。さすがに落ち着いてきました。超マジョリティーになったAppleに、これ以上の操を立てる必要もないし。

ということで、新しいサーバに移行しました。移転先は、GMO。特に理由はなくて、移転作業を行ってくれた方のチョイスに従いました。先週末から新サーバは稼働中。今の所、大きいトラブルは起きずに動いてます。

長らく使ったXserveは、引退させます。明日、データセンターに引き取りに行く予定。久しぶりのご対面だなー。でも、このマシンどうしよう? やたらでかいし。欲しい方がいたら譲ってもいいけど、誰かいるかな?