7月 | 2015 | HMDT Blog

カテゴリー : 2015年 7月

「BREAK TIMES NITE VOL.5」というイベントに出ます


BREAK TIMES NITE VOL.5」っていうイベントに出ることになりました。

アプリの開発について、ビジネス的な側面から話して欲しい、という依頼でした。なので、一介の技術者が独立して、会社作りして、クライアント探してきて、やりあって納品して、App Storeで販売して、売り上げを立てて、経営として成り立たせているのか、ってことを話そうと思います。

イベントは8月20日の19:00から、赤坂ガーデンシティで。参加費は無料なので、興味のある方はお越しください。

自社サーバのXserveを引退、誰かいりませんか?


5年間使った、自社サーバのXserveを引退させました。今日、引き取ってきました。

xserve0 xserve1

 

ずっとサーバルームにぶちこんであったので、超美麗品です。引き取って、えっちらおっちら運んできたんですけど、重かったよ、これ。15kg近くあるんじゃないかな。

で、持って帰ってはきたものの、使い道がないので、もし欲しい方がいましたら、あげます。タダでいいです。

ブツは、Xserve 2.26GHz QuadCore Intel Xeon。たぶん、コレ。ハードディスクは3基搭載済み。5年間稼働させたもの。ハードウェアのトラブルは、たぶんなかったと思います。一週間前まで、現役のWebサーバおよびメールサーバとして活躍してました。

条件は、

  • 来週中に、引き取りに来れること
    弊社は東京都文京区本郷3丁目にあります。
  • 現品渡しです。箱はありません。

です。

もし引き取ってもいいよ、という方がいましたら、メール(mkino@hmdt.jp)かTwitter(@mkino)でご連絡ください。明日、11日の24:00までにお願いします。応募者多数の場合は、どうしよう? もし、引き取った後の使い途などあれば、教えてください。それを考慮したいと思います。特に決め手がなければ、抽選かな。

じゃ、これからフォーマットをかけますー。

hmdt.jpのサーバを移行


このブログとか、HMDTのメールとかは、hmdt.jpのドメイン名を使ってますけど、それを処理するサーバは自前のデバイスを使っていました。Xserveですよ、Xserve。もう覚えている人も少ないんじゃないかと思う、Appleが発売していたサーバデバイスですね。

Xserveの特徴は、サーバマシンであってもやっぱりAppleらしいデザイン性の高さ! 正面から見た端正な顔立ちや、ネジや電源スイッチにも手を抜かないクオリティの高さが、当時評判を呼びました。って、おい! サーバなんてデータセンターに設置したら、もう二度と見ることないじゃないか! なんのためのデザインじゃー。

初代が発売したのは、調べたら2002年でした。まだiPhoneも出てないから平和なマイノリティを謳歌していた時代なんで、当時のMacユーザはキャーキャーと喜んで買ってましたよ。アホみたいに高かったですけど。自宅で動かして、掃除機みたいにうるさいー、とか言って楽しんでました。

うちの会社もご多分にもれず、自社サーバを動かすならXserveしかないでしょ! と意気込んで買っちゃいました。ちゃんと動いてくれたから、文句はなかったです。だけど、販売終了になってから5年も経ったんで、そろそろいいかな、と。さすがに落ち着いてきました。超マジョリティーになったAppleに、これ以上の操を立てる必要もないし。

ということで、新しいサーバに移行しました。移転先は、GMO。特に理由はなくて、移転作業を行ってくれた方のチョイスに従いました。先週末から新サーバは稼働中。今の所、大きいトラブルは起きずに動いてます。

長らく使ったXserveは、引退させます。明日、データセンターに引き取りに行く予定。久しぶりのご対面だなー。でも、このマシンどうしよう? やたらでかいし。欲しい方がいたら譲ってもいいけど、誰かいるかな?