カテゴリー : 2015年 4月10日

『たのスイ』iOS 8.3対応版を申請、Xcode 6.3およびSwift 1.2への対応中、あとMac版とか


icon512 icon512

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』ですが、昨日公開されたiOS 8.3でクラッシュする問題が見つかっています。原因は、Cloud Kitを使ってコメント情報を取得するとき、従来nilが返らなかったところでnilが来るようになったことでした。対応を行った1.1.2を申請中です。ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。

Objective-Cは、nilに対してメッセージを投げるのは問題ないけど、引数にnilを渡すと例外を発生してクラッシュするメソッドが結構あるんで、そこが弱点ですね。Swiftならば、このチェックをコンパイル時にやれるので、安全性は確かに増しますね。

次に、コンテンツの方ですが、Xcode 6.3およびSwift 1.2への対応中です。Swift 1.2への対応は、いつものように「!」を付けたり外したりする感じ。Xcode 6.3への対応が思ったよりも多くて、時間がかかっています。結構な数のスクリーンショットを撮り直したり、記述を変えたり。終わり次第公開しますので、お待ちください。

attrQuickLook2

紙の方の『たのしいSwiftプログラミング』を購入された方は、アプリ版が無料で使えますので、それをもって対応とさせていただきますね。

あと、『たのスイ』のMac版なんですが、作っています。作っているんですが、なかなか完成しないです。基本機能はiOSのものをそのまま持ってきたから速かったんですけど、それ以外にやらないといけないことがいろいろあるんですよね。メニューの管理とか、キーボードショートカット対応とか。そのあたりをプチプチと潰しているフェーズです。

happySwiftMac

正直に言って、プログラミング教本は、やっぱりMac版がいいですわ。何がいいって、サンプルコードをそのままコピペしてXcodeに貼り付けられるところ。これができるとはかどります。