カテゴリー : 2015年 2月18日

iOSアプリ『中日・日中辞典』の配信元変更につきまして


zhongIcon

HMDTでは、いくつかの辞書アプリを開発しています。その中に、HMDTで開発を行い、小学館さんが配信を行っていた『中日・日中辞典』という中国語の辞書があります。この度、このアプリを、HMDTで開発に加えて配信も行うことになりました。

この決定に至った大きな理由は、HMDTとしては、開発と配信の間のタイムラグをできるだけ埋めたい、ということです。今までは、配信元の意向を受けてから開発を行うというスタンスでしたので、新OSや新デバイスへの対応がどうしても後手になりがちでした。これを、開発側から能動的に動けるようにすることで、もっと迅速に各種の対応や、新機能の追加が行えるようになります。

小学館さんからも、配信の雑務から解放されることで、さらなる良質なコンテンツの提供に注力できる、とお聞きしています。

ユーザの方々は、特に変わることも気にすることもありませんので、今まで通りにお使いいただければと思います。あえて言えば、これまでよりも頻繁にバージョンアップが行われるようになるので、少し期待していてください。今後は、お問い合わせ、バグレポート、機能要望などは、HMDTの方へお送りください。iTunes Storeのリンクも変わっています。

まずは、iOS 8、iPhone 6およびiPhone 6 Plusへの最適化を行ったバージョンの申請中です。その後、見た目や機能のモダン化(iOS 7以降のフラットデザインに合わせる)や、機能のブラッシュアップを行っていきます。

今後も絶え間ないバージョンアップを行いますので、よろしくお願いします。