1月 | 2015 | HMDT Blog

カテゴリー : 2015年 1月

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』有料版1.0.1公開


icon512

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』の有料版の方、バージョン1.0.1が公開されました。去年に申請したものがようやっと審査通りました。

バージョン1.0までは、ページを読んで、次のページをめくって、ちょっと前のページに戻ると、前のページが先頭に戻っちゃっていましたよね。これが、前のページがそのままの形で残るようになりました。なので、ちょっとだけ次のページ確認したいときとか、間違ってめくっちゃったときも安心です。

では続いてバージョン1.1を近日中に申請します。次は検索機能とコメント機能ね。

あ、そうそう。ここ数日コメントで盛り上がっていたけど、Macにアンチウィルスソフト入れていると、iOSシミュレータからのネットワーク機能が使えないことがあるんだってね。iOSプログラムのネットワークがつながらねぇぜ! と困っていたら、ちょっと確認してみるといいかもよ。

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』revision 1.2公開。Xcode 6.1.1に対応。


icon512 icon512

ご好評いただいている『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』ですが、コンテンツの更新を行いました。revision 1.2となります。アプリをダウンロード済みの方は、起動すると更新された旨を通知するアラートが出るので、そこから更新してください。

今回の更新は、まずXcode 6.1.1への対応。Xcode 6.1.1では、Xcode 6.1からAPIが変更されました。またかよ、おい。うちの本に関係するのは、UITableViewCellクラスの、textLabelプロパティです。これ、Xcode 6.0ではtextLabel?と、オプショナルが付いていたのですが、Xcode 6.1で外れました。そして、Xcode 6.1.1で復活しました。おいおい、先祖帰りかよ。変更されるたびに、ソースコードの方で?を付けたり外したりすることになります。今回は、?を付ける方になりますな。ダウンロードできるサンプルの方も、更新しましたよ。

さらに、本文7-5-4でニュースサイトのRSSをJSONに変換して読み込むんですが、そこでエラーが発生するという報告をいくつかいただいたので、追記しました。エラーが発生した場合、こうやってデバッグしてみてね、ということを書いてあります。

あとは、いくつかの誤植の修正とかですね。

ちなみに、その他の動きですが、『たのスイ[有料版]』は、バージョン1.0.1が審査中です。去年からIn Reviewのまま、ずっと動いておりません。これが公開されたら、検索機能およびコメント機能が実装されたバージョン1.1を審査に出します。

さらに『たのスイ for OS X』を執筆中です。たのスイの内容で、OS Xアプリを作ろう! というものです。これは、今週中には書き終わって、審査に出せるんではないかと思います。ただ、こっちの本は掲載されるサンプルがOS Xのものなので、iOSアプリではサンプルが動かないんですよね。これだと、アプリ版が審査通るかどうか微妙、と考えています。