カテゴリー : 2014年 12月26日

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』公開から2週間の状況


icon512 icon512

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう![有料版][無料版]』は、公開から2週間ほど経ちました。ダウンロードしていただいた方、ありがとうございます。

で、現在の状況なんですが、まぁ気になるのはダウンロード数ですよね。紙の本が発売された後の書籍のアプリ化ということで、セールス的には厳しいだろうな、と思っていましたが。

で、蓋を開けてみたら、現時点で購読者数(有料版ダウンロード数+無料版完全版購入者数+紙の書籍を買った方向けのライセンスコード発行数)が、700を超えました! 最初の目標を1,000に置いていたので、悪くないかな、と。

紙の方は初版3,000部がほぼはけたらしいので、その1/5か1/4程度は出たということですね。まぁ、長く売れるコンテンツだと思っているので、この後数ヶ月かけて伸ばしていきます。

アプリの方は、着実に機能向上中。検索機能は実装済み。コメント機能は、7割方できたってとこかな。でも、iTunes Connectがクリスマス休暇中だから、申請できません。再開したら、バージョンアップかけますね。