カテゴリー : 2014年 12月19日

『最新iOSプログラミング徹底解説』の見本をいただいた


技術評論社様から、『最新iOSプログラミング徹底解説』の見本をもらいました。ありがとうございました。Xcode 6とiOS 8に対応した、初心者の次のステップをターゲットにしたらしい、解説書です。12/24あたりに発売らしいですね。

著者は、新居雅行さん。新居さんといえば、私のMacプログラミングの先生で、この方の著書に出会ったのが最初のきっかけでした。もう20年くらい前の話かー。

昔話はさておき、この本はiOS 8とXcodeでプログラミングする際に、有用で実践的な情報がちりばめられています。サンプルコードも多いし、動作説明も微に入って細ってます。ただ、唐突に話が始まって、いきなり話題が飛んだりするので、最初から順に読んでいくというよりは、実際にアプリ作りながら、どうすればいいか困ったときに読むといいんじゃないかな。

基本的にObjective-Cです。Swiftも触れられてはいますが、ちょっとだけですね。全部Swiftにしてもよかったんじゃないかな。

いい本ですし、役に立ちますが、こういう本こそ『たのスイ』のアプリ版みたいに、電子版またはアプリ版になってくれればいいのになー。アプリにして、Objective-C editionとSwift editionの2つがあったりしたら面白いのに。