カテゴリー : 2014年 10月

『たのしいSwiftプログラミング』正誤表


『たのしいSwiftプログラミング』ですが、正誤表準備できました。

正誤表/サポート:たのしいSwiftプログラミング[iOS 8&Xcode 6対応]

普通の誤植やミスと、Xcode 6.1というかiOS 8.1への対応を記述してあります。iOS 8.1になったとき、多くのCocoa APIのオプショナル型が変更されたため、こういった事態になってしまっています。

ビルド時にエラーが出た場合は、こちらを参照してください。

たのしいSwiftプログラミング発売、さっそく正誤表や電子版のことなど


久しぶりに新しい本を書きました。『たのしいSwiftプログラミング』です。昨日、10/26に発売になりました。

『たのしいCocoaプログラミング』(略称たのココ)に続く、たのしいシリーズです。新言語Swiftを使ったプログラミング入門書になっています。ターゲットとなる読者は、いままでまったくプログラミングの経験がない人。プログラムって何? というゼロの状態から、最初のアプリを組み上げるまでを説明します。

たのしいシリーズの特徴は、独特な語りかけるような文体で書かれていること。技術書らしからぬ読み口で、挫折せずに、最後まで一気に読ませます。

で、出したのですが、本に載っているサンプルが動かない、という状況が発生しています。これがですね、本の内容はiOS 8の正式版が出た時点ですべて検証したんですよ。校正して校了したのが10/8くらい。ふー、やれやれ、終わったー、と思っていたら、10/20にiOS 8.1が登場しました。まぁ、0.1のアップデートだからマイナーなバグ修正だよね、と思ってたら、何を考えたのかSwiftのAPIを変えてきやがりました。んな、アホな!

8.0から8.1のアップデートで、いままでコンパイルが通っていたSwiftのコードが通らなくなりました。APIの変更といっても微細なことで、オプショナル型が一部変わったんですね。あの、「!」とか「?」ってやつね。小さな変更でも、一箇所でもコンパイル通らなくなれば惨事になっちゃうよな。ベータのときもしょっちゅうオプショナル型変えていたから、嫌な予感はあったんだけども。

ということで、10/27に発売となったこの本は、登場した時点でコンパイルに失敗するコードが掲載されることになってしまいました。新しい言語なので仕様が固まっていないのはよくあることなんですけど、8.0から8.1で変更かけてくるのは納得いかないなあ。APIリファレンスの変更も追いついていないし。正直、憤りのあまり、銀座のApple StoreにいってiPhone 6 Plusを全部曲げてこようかと思いました。

サンプルや正誤表の方は、いま出版社さんとやり取りして準備してもらっています。少しお待ちください。明日中くらいにはなんとか。(追記:正誤表準備できました。http://www.bnn.co.jp/errata/7173/

このままってのもよろしくないので、電子版を準備しています。まずは、融通が利くアプリ型で。電子版は、iOS 8.1への対応、Yosemiteへの対応、いくつかの記述の追加などを加えた、rev.1.1的なものになります。

そうすると、紙の本を買っていただいた方に不利益が生じるので、特別価格か無料で提供できるよう、調整しています。問題になるのは、紙の本を買ったということを、どうやって判断するかですね。特に仕込みをしてなかったからなぁ。本の写真を撮ってTwitterにアップしてもらおうかな。

ちょっとしばらくバタつきそうですが、最新環境のキャッチアップして、継続的に更新できる環境を整えたいので、少しお待ちください。

iOS 8およびiPhone 6に対応した『大辞泉』3.0.1登場


daijisen_icon

 

iOS 8およびiPhone 6に対応した『大辞泉』3.0.1がリリースされました。新機能はこんな感じです。

  • iOS 8に対応
  • iOS 8のアクション機能拡張に対応。Safariから大辞泉で検索を行うことが可能
  • iOS 8のキーボード機能拡張に対応。他アプリから手書き認識キーボードを使用することが可能
  • 検索画面のユーザインタフェースを改良。見やすく、アニメーションをともなった分かりやすい表示を実現
  • 画像画面で、サムネイルの表示サイズを変更可能
  • 辞書データを更新。最新の時事用語など2,200語を追加、総項目数27万2,400語
  • 大辞泉プラスでは、3,500語を追加、大辞泉プラスの項目数は7万1,000語。
  • 「あなたの言葉を辞書に載せよう。2014」キャンペーンの結果を収録

ぱっと見て気づくのは、見た目を変更しました。それぞれの項目が、もうちょっと独立した感じになりました。

daijisen3_141014

詳細画面に遷移するとき、アニメーションもついたよ。

あと、iOS 8の新機能に対応して、手書き認識キーボードがカスタムキーボードになりました。これで、他のアプリでも手書き認識のキーボードが使えるようになりました。

なので、キーボードを表示させる方法が、いままで検索フィールドの右隣のボタンでやっていたのを、システムから追加する形に変更しました。システムの設定画面を開いて、『大辞泉』のキーボードを追加してください。

『大辞泉』3.0リリース時に問題発生、現在3.0.1を申請中


daijisen_icon

大辞泉の最新バージョン3.0リリース時に問題が発見されました。現在、一時的にApp Storeから削除している状態になっています。ただいま3.0.1を申請しておりますので、ご迷惑をおかけしますがいましばらくお待ちください。