カテゴリー : 2014年 9月

iOS 8対応大辞泉準備完了


ご無沙汰しております。しばらく音沙汰なしだったのは、手持ちのアプリのiOS 8対応を進めていたり、新規プロジェクトを進めていたりしたためです。忙しくなると、どうしてもこちらが更新できなくなっちゃいます。

そうこうしているうちに、iOS 8とiPhone 6が登場しておりました。まだiPhone 6予約すらしてないんですよね。6にするかPlusにするか迷ってますので、とりあえず両方買おうと思っています。

大辞泉アプリなのですが、iOS 8公開にあわせてのリリースを目指して開発を続けていましたが、申請にとまどって残念ながら間にあいませんでした。残念です。申し訳ないです。Extensionはarm64必須だなんて、申請するまで見落としていたよ。だってarmv7sでも開発では動いていたもん。

現状のバージョンである大辞泉2.1は、iOS 8でもとりあえず動きます。そして、iOS 8の新機能に対応し、iPhone 6のRetina HDにも対応した、大辞泉3.0が準備できています。App Storeの申請通すだけです。近日中に出るはずなので、少しだけお待ちください。

とりあえずスクリーンショットを紹介しておきます。見た目を変えてきました。

daijisen3

 

アニメーションエフェクトも追加しています。これがヌルヌル動きますよ。

新機能もざっと紹介しておきますと、

  • アクション機能拡張に対応して、Safariから大辞泉で検索可能
  • キーボード機能拡張に対応して、手書き認識キーボードが他のアプリからも使用可能
  • ユーザインタフェースを改善、アニメーションエフェクト追加
  • Retina HD対応
  • 画像画面でサムネイルの大きさが調整可能、一画面で数百の画像が確認可能
  • 新語追加
  • その他パフォーマンス改善

といったところです。もう少しだけ待ってください。早く申請通りますように!