カテゴリー : 2014年 1月1日

2014年の新年のごあいさつ


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2013年は、HMDTの会社としては、なかなかに激動の年でした。ようやく体制も立て直しつつあるので、今年は新しいことを始めたいですね。そろそろ、新しいスタッフも募集したいし。まずはバイトからかな。

個人的には、今年はとうとう40歳になります。30の頃には40になる自分なんて想像できなかったけど、月日が経てばとうぜんそんな日が来る訳です。

いまの私の肩書きは、社長兼プログラマ、というよりは、プログラマ兼社長で、社長業よりもプログラマとしての仕事の方がメインですね。年齢とプログラミング能力の相関関係は昔から色々言われているけど(プログラマ35歳定年説とか)、個人的にはマダマダイケルゼ!というか、俺がエースプログラマだ、若い奴らはかかって来いや!という気概です。

年齢を重ねることは悪い事だけではなくて、積み上げてきた経験が色々と助けてくれます。ただ、やっぱり能力的に衰えるところはあるなー、と思っていて、それは集中力ですね。いま、一日に働く時間はだいたい12時間なんですけど、そのうち集中できているのは4時間くらいかな。それ以外は、ダラダラと、自分でも集中できないなー、と感じながらやってます。その辺の時間管理を変えていかないといけないですね。

では、今年もがんばっていきたいと思います。