カテゴリー : 2013年 12月16日

『大辞泉』バージョン1.6新機能紹介その1:「あなたの言葉を辞書に載せよう。」キャンペーン結果発表


daijisen_icon

iOSアプリ『大辞泉』ですが、バージョン1.6がまもなく登場します。いま、App StoreでIn Reviewステータス。たぶん、あと数日で通過すると期待しています。

1.5から一月ほどしか経っていないけど、新機能および改修がてんこ盛りです。ひとつずつ紹介していきますよ。

まずは、これ。「あなたの言葉を辞書に載せよう。」キャンペーン結果発表!

実は、小学館の大辞泉編集部で、先月まで「あなたの言葉を辞書に載せよう。」っていうキャペーンをやってました。大辞泉の編集ポリシーは、言葉は生きている、ということで、どんどん新しい言葉を辞書に収録していこう、というもの。その考え方をさらに押し進めて、読者の方から、辞書に載せる語釈を募集しよう、っていうキャンペーンでした。審査の結果、こちらのページで紹介されている121の言葉が収録されました。

で、今度の『大辞泉』バージョン1.6は、新語データを追加して、さらにこのキャンペーンで採用された言葉も載っているんだ。ということで、その結果を確認するためのページを追加した。

campaign

メニューからキャンペーンを選択する事で、読者の方から募集した語釈を確認する事ができます。なかなかに面白いから、試してみてね。