カテゴリー : 2013年 7月

『大辞泉』バージョン1.2審査提出


『大辞泉』バージョン1.2をApp Store審査に申請したので、ご報告。バイナリ自体はもっと前にでき上がっていたんだけど、Appleの開発者サイトへの侵入者による閉鎖のあおりをくらって、申請ができなかったのでした。いや、たしかにiTunes Connectは開いていたんだけど、プロビジョニングファイルを更新する必要がありまして。

バージョン1.2は、画像や地図を検索一覧画面に表示できるようになったのが、いちばんのウリかな。画像の標示は、こんな感じになった。

daijisen_1307301

daijisen_1307302

画像や地図のサムネイルがいっしょに表示されるので、その項目がどんな情報を持っているのか分かりやすくなったよ。もちろん、タップすれば直接画像の拡大表示ができる。

審査は、最近の状況だと一週間くらいかな。公開されたらよろしくお願いします。

 

 

AirPlayスピーカーが素敵


AirPlay対応をスピーカーを買った。PanasonicのSC-AP01というやつ。AirPlay専用のスピーカーで、ケーブルが電源しかない、という潔さが気に入っております。

大きさや重さもちょうど良く、本棚の上にちまっと鎮座させている。収まりよく、部屋にとけ込んでいる。

購入した目的は、iPhoneに入っている音楽を再生させるため。イヤホンで聴くときもあるけど、外部スピーカーで再生させたいなー、というときにサクッと無線でつないで音を出せるのでとても便利。音質も、私はオーディオの詳しい事は分かりませんが、十分満足。

そんな感じでAirPlay環境を楽しんでたんですが、こないだAppleTVを色々いじってたら、スピーカーっていう項目があって、そこにこの新しいAirPlayスピーカーが出てくるじゃないですか。AppleTVって、スピーカーだけAirPlayスピーカーにすることができるのか!

どういうことかというと、うちのAppleTVはHDMIケーブルでモニタにつないで映像を出している。音もそのモニタから出るんだけど、モニタ内蔵のスピーカーが貧弱で、音質は不満だったんですよ。それが、音だけAirPlayで飛ばして、ちゃんとしたスピーカーから出せると。おぉー、すげー。

ということで、まったく結線する事無く、あるときはiPhoneからの音楽を流して、あるときはAppleTVの映画の音を出すという、スピーカーができました。ボリュームの調整も、iPhoneからでもAppleTVからでも行える。快適すぎるよ、AirPlay!

こういう、つぶしの効く規格を作って、こうできたら便利だよねっていう機能を地味にきっちり実装してくるところが、Appleらしいな、と思う。これこそ垂直統合メーカーの強みだ。

東富坂から丸ノ内線後楽園駅


本郷のあたりは「本郷台地」って呼ばれて、ちょっとした高台になっている。本郷のところだけ飛び出した感じで、ぽこっと高くなっている。

いつぞやのブラタモリでも、本郷台地の特集やってたね。

この図から分かるように、東、南、西に行くと、坂道がたくさんある。しかもけっこう急なやつ。そこを歩くと、東京都心でもハッとするような風景に出くわす事が多い。

仕事の合間に散歩で後楽園の方に歩いていってみた。春日通りを西に行く。そうすると、東富坂という坂がある。このあたりは地下鉄丸ノ内線が通っているんだけど、後楽園駅に着く直前で地上に出てくる。東富坂の中腹から線路が出てくる感じ。

だから、坂の上から見ると、地下鉄の線路を上から眺める事ができてちょっと面白い。

東大赤門


新しい事務所へ通うときは、本郷通りを南下して、東大の本郷キャンパスを縦断する事になる。

その南の端にあるのが、東大赤門。観光として東大を訪れた人は、必ずここの前で写真を撮る。もう一つは、安田講堂だな。

昼間は観光客や学生でにぎわうけど、開門は朝の7時。それより前に通ると、閉門していてなかなかに重々しい。

朝まだきの赤門。

この時間、すべての門が閉じているので、塀をよじ登っている東大生をよく見かける。

新事務所ようやくネットワーク開通


新しい事務所に引っ越してきて、一週間経って、ようやく電話とネットワークが開通した。前の事務所の電話をそのまま残してあるので、新規に登録したら、一週間かかってしまった。うーん、予想外。

つながるまでの間、iPhoneのテザリングでしのいでいたんだけど、ぜんぜん問題なかったね。通信速度も使い勝手も、体感的には光とぜんぜん変わんない。なもんで、何も気にしないでYouTube見たり、Xcodeのデベロッパプレビューダウンロードしたり(2GB以上ある)してたら、5日目あたりに、「使い過ぎだから通信速度制限してやんよ」ってお知らせが来た。バレタ?

でも制限がかかる前にネットワークが開通したら、事なきを得た。ちゃんとしたネットワークの環境は、やっぱりテザリングよりいいね。これでどうにか安定した仕事環境が手に入りました。

大辞泉1.2開発中


引っ越ししたりしてバタバタしてたけども、大辞泉の新バージョン1.2は開発継続中。いま最後の仕上げ中です。

新機能はいくつかあるけど、見た目で大きく変わるのは、検索結果一覧画面で画像や地図を表示するようにした事だな。

詳細表示画面に遷移しなくとも、画像データとか地図データとかがあるかどうか分かるよ。

ついでに、詳細画面での画像をの表示の仕方も変えてみた。いままでこうだったのを、

こうした。

境界線をなくすとか、断ち切りで表示するとかは、iOS 7の影響ですな。

ムービー公開:iOSアプリ『大辞泉』の使い方


iOSアプリ『大辞泉』の使い方」というムービーを作成したので、公開。

 プロモーションムービーはイメージ的なものだったけど、こっちはスクリーンショットを基本に、使い方を解説したものになるよ。

湯島天神


昼休みに、散歩がてら湯島天神へ。

東京の神社の中では有名どころだけど、ほどよい大きさで、くつろげる雰囲気。

庭に緑が多くて、都心にいることを感じさせないね。

でもすぐそばが繁華街なので、裏門を出るとホテル街になってる。

新事務所で仕事開始


先週の金曜日に無事引っ越ししまして、新しい事務所で仕事開始。とりあえずは、部屋の片付けから。

事務所の場所は、春日通りと本郷通りの交差点の真ん前。

事務所は、雑居ビルの7F。窓から見える風景はちょっと殺風景。

でもちょっと歩くと、歴史を感じさせる風景が色々とあって、面白い。東京というよりは、江戸風味。