カテゴリー : 2013年 2月27日

音楽のある情景プロモーションムービー公開


音楽のある情景」バージョン1.2の公開にあわせて、プロモーションムービーもお披露目だ!

去年の年末から撮影してたんだけど、ついに公開できた!

アプリの機能紹介というよりは、こういうシーンで使ってほしいというイメージを紹介したものだね。

制作および演出担当は、新進気鋭の映像作家、井上季子さん。映像関連の企画、構成、脚本および演出として活躍中。NHK北海道のドラマ「SMILE DAYS」の制作にも関わっております。

音楽は、書き下ろし。曲名は『Future World』。作詞・作曲は虚空雲さん。虚空雲は、chacha(vo.)とkuju(key.)の二人で、2001年に結成された空間演出系音楽ユニット。ムービー作るからには、ボーカルの入った新しい曲が欲しいなー、ということでお願いしたら、快く引き受けてくださいました。

役者さんも専門の方をお願いして、ロケも3回に渡って行って、気合い入れて作りましたよ!いやー、いっぺんちゃんとしたムービー作ってみたかったんだよね。

たくさんの力を借りて、できあがったこのムービー。ぜひ、見てください。

音楽のある情景1.2公開、タイムラインとアーティストおよびアルバムランキング追加


音楽再生情報共有アプリ、「音楽のある情景」のバージョン1.2が公開されたぜ!App Storeで無料で配信中

今度のバージョンアップでは、まずタイムライン機能を追加!これは、いま世界で聴かれている曲を、そのまま時系列でならべたものだ。ちょうどいまのタイムラインを見てみると、

こんな感じだ!マッキーがいて、プリンスがいて、宇宙まおがいて、ってよく知らないけど。この雑多な感じがいいね。ちょうどいま、みんなが聴いているっていう感じがする。

もう1つの新機能は、アーティストランキングとアルバムランキングの追加。いままではトラック毎のランキングのみだったけど、アーティストとアルバムでも集計するようにした。

いまのアーティストランキングは、こんな感じ。

1位はマッキー!2位はBONNIE PINKで、3位はRadioheadで、flumpool、ピロカルピン、と続く。おー、このデタラメ感。

アルバムランキングもある。こっちはこんな感じ。

マッキー強し!いま、ライブやっているんだよね。2位は宇宙まおが来た!こうなると、えらい気になってしまうぞ、宇宙まお。気になる人は、このアプリからすぐiTunes Storeの音源を使って試聴できるよ。

ランキングには、この曲を聴いている人と、試聴回数が表示されているんだけど、1位でも試聴回数200回程度なんで、いまならなんでも好きな曲をランキングに上げる事ができるよ。

ランキングに参加したい人は、「音楽のある情景」をダウンロードして、一回起動すればオッケー。あとは、いつも通りiPod機能で音楽を聴いていれば、勝手に投稿してくれるよ。