カテゴリー : 2012年 12月17日

Amazonってやっぱりすごいね


いまさらながら、やっぱりAmazonってスゲーなー、と思った事。

nasneを買おうと思ったんですよ。もうすぐVitaにtorneが出るってんで、ようし、そろそろ用意しないとな、と思って。で、そうすると、うちの環境だと分波器を買わないといけないのかな。あと、たしか有線のLANもつながないといけないんだっけ。あー、そうなるとハブもいるのか。調べないといけないな、めんどくせーなー、と思ってたんですよ。

ま、とりあえずAmazonでnasne検索してみるか、と思って検索したら、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のところに、全部出てきてるじゃないすか。結局検索したのはnasneだけで、その他必要なものは、芋づる式にリンククリックするだけでそろっちゃった。これじゃあ、リアル店舗行かなくなるわな。

思った事。疑問に対する回答を得るには、実際に行動した人に聞くのがいちばん早い。「nasneを使うために何が必要なの?」よりも、「nasneを買った人は他に何を買ったの?」の方が、適切な質問なわけだ。

もう一つ。行動を記録するという事は、苦労が伴わないから、みんながやってくれる。ブログを書くのも、Facebookに書くのも、Twitterにつぶやくのも、文字を書くという苦労が伴うから、なかなかみんなやってくれないし、情報もたまらない。でも、買うという行動はそれ自体が目的だから、みんなやってくれる。そういうとこには情報が集まって、そこから強みが生まれる。