15 | 6月 | 2012 | HMDT Blog

カテゴリー : 2012年 6月15日

WWDC特集含む、HMDT JOURNAL Vol.009


現在、WWDC会場。隣で、セッション待ちの長い行列ができております。今年はとにかく、セッション待ち行列が長い。

HMDT JOURNAL Vol.009配信開始しました。今回はWWDC特集!

Vol.009の最初の記事は、『WWDC2012特集 – iOS 6の新機能』だ。WWDC2012では、iOS 6が公開された。この新しいOSについて、現時点で公になっている情報をもとに解説記事を書いてみた。

続いての記事は、『iOS API探訪』。Core Image 編の第2回だ。今回からは、Core Imageが提供している膨大な数のフィルタを紹介していくよ。まず最初に取り上げたのは、ブレンドモードフィルタだ。2つの画像を重ね合わせて合成するこのフィルタ。たくさんの種類があってどれを使えばいいか迷うけど、それぞれの特徴をちゃんと解説した。

3本目は『UI向上委員会』。おぉ、久しぶりだ。ちょっと趣向を変えて、Core Animationフレームワークにある、CAEmitterLayerというクラスについて解説してみた。このクラス、最近使ってみたんだけど、非常に強力なエフェクトを実現できる。放射アニメーションができるんだよね。上手く使えば、とてもドラマチックなユーザインタフェースが実現できると思うよ。

そして最後は『フォントとコードの話』。前回からの続きで、Core Textの機能を網羅的に解説している。これでCore Textはバッチリだ。

HMDT JOURNALは、サンプルを無料でダウンロードできるんだけど、今回は『WWDC2012特集 – iOS 6の新機能』に関しては、記事の全文をサンプルに含めた。iOS 6に開発者として興味ある方は、ぜひ読んでみてね。