カテゴリー : 2011年 9月27日

iOS 5 GMを待ちながら


毎日iOS Dev Centerをチェックしては、iOS 5 GMが出ねぇ、とつぶやいている日々であります。忙しい日々なんだけど、GMおよび正式リリースの日程が明らかにならないので、微妙にまったりとした感じが。

果たしていつになるのか?という予想はするだけ無駄なんで、Macお宝鑑定団blogの記事を読んで気を紛らわせたり。まー、正直なところ、人の会社の行動を予測して気を揉んでもつまらないので、自分の会社の心配だけをしておけ、と考えるようにしている。

GMが出たら、最終的な動作チェックを行うことになる。このチェックで問題は出るのか?この期に及んでAPIを変えてくるということは考えにくいので、そこは問題ないと思う。気になっているのは、アーキテクチャ的なことだな。

たとえば、ARMv6のサポート。iOS 5 SDK betaのコンパイラは、ARMv6用にコンパイルすることができていない。これが正式版になっても、切り捨てられたままなのか?もちろんiOS 5はARMv6では動かないけど、昔のデバイスを対象にしながら、iOS 5 SDKでビルドしたい、という必要はある。

あと、コンパイラ。iOS 5 SDK betaのたぶん7から、デフォルトコンパイラがApple LLVMになってた。いままではGCCのLLVMだったのに。正式版でもApple LLVMがデフォルトになるのか?自分で書いたソースコードだけなら対応できると思うけど、外部のライブラリがある場合は嫌だな。コンパイラ切り替えればいいんだけど、デフォルトが変わっちゃうのはやっぱり気になる。

なんてことを気にしつつ、日々のニュースチェックです。iPhone 5なんかよりも、 iOS 5 GMの方が気になるよ、ホントに。