14 | 9月 | 2011 | HMDT Blog

カテゴリー : 2011年 9月14日

MoneyTron 20,000本達成


webtronさんが配信しているiPhoneアプリMoneyTronが、販売本数20,000本を達成した模様。

有名どころが配信しているアプリでなくとも、いいものを作って、根気強くプロモーションしてれば、ちゃんと売れる。App Storeの売り上げは、小規模なチームなら充分潤うよ、と、いうことが証明できたんじゃないかな。

『列車図鑑 九州新幹線 新800系』発売


株式会社アリギリスさんより、iPad/iPhoneアプリ『列車図鑑 九州新幹線 新800系』が発売となっております。開発は、HMDTっす。

このアプリは、九州新幹線新800系をなめるように眺めることのできるもの。鉄道写真を撮らせたら並ぶものなしの、マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズさんの撮り下し写真を収録。特殊技術で作った超ロングスーパーパノラマ写真で、全車両をつなげて見れちゃう。解説文やコラムはきしゃ旅フォトライターの松尾定行氏によるもの。写真をタッチすることで、新800系に隠された秘密をのぞけちゃうという、iPadならではギミックも搭載。

HMDT Webページの方でも紹介ページを作ったので、こちらも参考にしてね。

ということで、鉄道好きの方にはたまらない一品となっております。定価600円のところ、2011年9月30日までは発売記念セールで350円に。興味のある方は、ぜひご確認を。

HMDTではこんな感じの電子書籍も作っております。ePubやPDFだけが電子書籍ではない。書籍とアプリを合わせたような、新しいメディアを作りたい、って考えています。興味のあるコンテンツホルダーの方、一緒に何かやりませんか。

アップルジャパン解散


Macお宝鑑定団blog(羅針盤)によれば、アップルジャパン株式会社を解散して、Apple Japan合同会社と合併するとのこと。

日本の会社としてのアップルジャパンはなくなって、アメリカ本社直轄の一部署みたいになるってことかな?

うちの会社は、Apple製品で動くアプリを開発する関係上、たまにアップルジャパンの人たちに会ったりしてた。主に、サードパーティの開発社担当の方だね。お会いする方たちは悪い人じゃなくて、むしろとてもいい人たちなんだけど。いざ仕事の話となると、んまー、歯切れが悪くてね。結局何の成果も得られないことが多いから、アップルジャパンなくなっちゃえばいいのに、ってよく冗談半分に言ってた。そしたら、ほんとになくなっちゃった。

開発者としては、サードパーティの開発サポートがどうなるのかが気になる。個人的には本当は、クパチーノの開発部隊と強いコネクションを持ったアメリカ人が、日本に常駐してくれる形になると嬉しいんだけど。結局なにも変わりませんでした、ってのがオチかな。