中日・日中辞典 | HMDT Blog

カテゴリー : 中日・日中辞典

『中日・日中辞典【第3版】1.0.4』をリリースしました


iOSアプリ『中日・日中辞典【第3版】1.0.4』をリリースしました。お使いの方は、アップデートをお願いします。

関連語としてコラムが表示される時、操作不能になることがある問題を修正しました

中日・日中辞典では、検索した語句の詳細を表示する時、関連語句も同時にその下に続けて表示します。これにより、説明文内部にあるリンクを一つずつタップしなくとも、一目で確認することができます。

この関連項目にコラムが含まれている時、1.0.3では操作が不能になる不具合が確認されていました。これは、コラムの項目を検索する際に不具合があり、検索が永遠に繰り返されるために発生していたものでした。コラムの検索に関する不具合に対応することで、修正を行いました。

関連語としてコラムが表示される時、表示領域が意図したものよりも大きくなることがある問題を修正しました

上述のように、中日・日中辞典では関連語句をまとめて表示するのですが、これは開始の数行を抜粋した形で行なっています。多くの項目をまとめて閲覧できるようにするためです。

ですが、1.0.3ではコラムの関連項目で、意図したものより大きく表示されることがありました。これは、画像を含むコラムで発生していました。画像を含むテキストに対して、抜粋の処理に不具合があったためです。これを修正しました。

ピンイン入力時に、一部の音節で声調が適切に表示されないことがある問題を修正しました

中日・日中辞典では、ピインイン入力を補助するために、音節ごとに声調を指定することができます。音節は400以上あるのですが、この区切りに一部不適切なものがありました。具体的には、次の音節となります。

  • ao
  • ou
  • rua
  • tui
  • tong
  • xiao

これを修正しました。

量詞を表すアイコンを追加しました

見出し語に対して量詞が使われる場合は、これを記述しています。この量詞に対して、アイコンを付加して見やすくしました。

ちなみにこの量詞のアイコンは、フォントとして実装されています。新規にグリフをデザインして、本文中に組み込んでいます。画像ファイルではないので、大きさや色を自在に変更できるのが利点です。

『中日・日中辞典【第3版】1.0.3』をリリースしました


iOSアプリ『中日・日中辞典【第3版】1.0.3』をリリースしました。お使いの方は、アップデートをお願いします。

キーボードアクセサリによるピンインの声調の入力を、音節区分に変更しました

中日・日中辞典では、キーボード上部のキーボードアクセサリと呼ばれる領域で、ピンイン入力を補助するために声調を指定できるようになっています。1声(ā)とか2声(á)とかいうあれです。この声調の入力を、音節ごとに指定するよう変更しました。

たとえば、キーボードから「xi」と入力すると、次のように「xī」「xí」「xǐ」「xì」が指定できます。

または、キーボードから「pao」と入力すれば、「pāo」「páo」「pǎo」「pào」を指定できます。中国語の発音規則に従い、3文字目の「o」ではなく、2文字目の「a」に声調がつくようにしています。

旧来の数字で入力するスタイルとは異なり、声調をより自然な形で指定できるようになっています。

ピンイン入力の際に、数字による声調の入力に対応しました

旧来の数字入力による声調の入力にも対応しました。キーボードから「xi1」や「pao3」と入力することで、検索ができます。

安定性を向上させました

検索中に、突然アプリが終了する問題がありましたので、これを修正しました。

中日・日中辞典では、語句の検索/結果の表示を、ユーザの方にストレスを与えずに行うため、高度に処理を並列化しています。複数の処理を並列に走らせるには、スレッドプログラミングと呼ばれる技術に対応させる必要があります。

中日・日中辞典では、いくつかのオープンソースソフトウェアを利用しているのですが、その中に今回の使い方ではスレッドプログラミングに対応していないものがあります。具体的には、グローバル変数と呼ばれるどこからでもアクセスできる変数領域があり、これに複数スレッドから明確な制御なしにアクセスするため、問題が発生していました。開発の段階で、この問題に対応してスレッド化を行ったのですが、まだ抜けがあったことが分かりました。その修正を含めました。

『中日・日中辞典【第3版】』リリースおよび不具合に関しまして


『中日・日中辞典【第3版】』バージョン1.0をリリースしました。最新のユーザインタフェースと辞書データを備えた、次世代の中国語辞書です。

現在、バージョン1.0で、アプリ内課金の購入結果が、次回起動時に反映されないことがある不具合が確認されています。回避策として、購入画面で「購入履歴の復元」を選択してください。仮に、再度購入を選択してしまっても、二重課金が行われることはありません。

この不具合の修正を行なった、バージョン1.0.1を申請中です。ご迷惑をおかけしますが、いましばらくお待ちください。

iOSアプリ「中日・日中辞典【第3版】」もうすぐリリース!


HMDTで開発/配信しているiOSアプリ「中日・日中辞典」を、もうすぐ大幅アップデートします! リリース日は、8/22の予定。

アップデートの内容をざっくり紹介すると、最新辞書データである「第3版」に対応したのと、ユーザインタフェースがまったく新しい見た目に生まれ変わりました。

辞書データは小学館さんから提供してもらっており、収録語数が大幅に増えた第3版のデータが到着しましたので、それを組み込みました。中日辞典は収録語数10万語! 日中辞典は収録語数95,000語! 小学館さんと北京の商務印書館さんとの共同編集で、高信頼です。

ユーザインタフェースについては、正直なところ、いままでのが古すぎたんですね。本に似せたデザインで、とてもよく作り込んで好きだったんだけど、iOS 7以降のデザイントレンドから取り残されちゃってました。

さらに、iOSがアップデートするにしたがってiPadが本格的にマルチタスク対応していく中、柔軟性に欠けたものになっちゃってました。そんな問題を払拭する、大幅アップデートです。

このリリースにあわせて、Webページもリニューアルしました。詳しい説明は、そちらも見てください。Webページのデザインは、トラムさんにお願いしました。うちの事務所の近くにあるサイト制作会社さんです。

一週間後のリリースなので、よろしくお願いします。あ、もちろん、既存ユーザの方は無償でアップデートできますよ。