カテゴリー : Apple Watch

Apple Watchをして走ってきた


発売日の4/24に無事Apple Watchを手に入れた。早速セミナーとかやってきた。で、今日はAppel Watchを付けて、走ってきた。

仕事を別にすれば、Apple Watchの目的はこれ。ここだけの話だけど、5年ほど前から趣味でランニングをやっております。目的はダイエット。立派な中年プログラマなので、腹周りが気になるのです。だからApple WatchもSportsモデルにした。Apple Watchとのランニング生活はどんなものか? 色々と試してみたいところ。

まず、とりあえず、Apple Watch単体で走ってきてみた。iPhoneは、あえて置いていった。iPhone 6 Plusなんで、大きすぎるんだよね、走るのに持ってくのは。

Apple Watch Sportsの42mmモデルなんだけど、重さは気にならない。軽いとは言えないけど、気になる重さではない。少しきつめに締めると、フィット感もいい。走っているときにずれる感じはなかった。

ご承知の通り、Apple Watchは母艦たるiPhoneがないいと、できることがかなり限られる。ネットにつなげないし、GPSも使えない。でも、ランニングに関しては、それほど気にならないかな。経過時間、走行距離、心拍なんかは計測できる。走った道をマップにログできないのは残念だけど。

ワークアウトアプリを立ち上げて走ると、こんな感じで記録できる。

running

経過時間、ペース、距離、カロリー、心拍数なんかがわかる。距離はデフォルトだと、マイルで表示された。キロに変更するのは、どこでやればいいのかわかんねー。

走っていると、1マイルごとに手首をタップしておしえてくれるのがいいね。