たのスイ | HMDT Blog

カテゴリー : たのスイ

『たのスイ』コンテンツ1.6公開。Xcode 6.3、Swift 1.2に対応。


icon512 icon512

『たのスイ』アプリ版、コンテンツを1.6にバージョンアップしたぜ! アプリをお持ちの方は、起動すれば更新を促すアラートが出てくるよ。サンプルもアップデートした。

変更点は、iOS 8.3、OS X 10.10.3、Xcode 6.3、Swift 1.2への対応だ。Xcodeが6.3になって、Playgroundの使い方が結構変わったので、そこに対応した。スクリーンショットも撮り直したぜ。あとSwiftが1.2になったことで、既存のソースコードがビルド通らなくなった。そこも修正したよ。

『たのスイ』iOS 8.3対応版を申請、Xcode 6.3およびSwift 1.2への対応中、あとMac版とか


icon512 icon512

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』ですが、昨日公開されたiOS 8.3でクラッシュする問題が見つかっています。原因は、Cloud Kitを使ってコメント情報を取得するとき、従来nilが返らなかったところでnilが来るようになったことでした。対応を行った1.1.2を申請中です。ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。

Objective-Cは、nilに対してメッセージを投げるのは問題ないけど、引数にnilを渡すと例外を発生してクラッシュするメソッドが結構あるんで、そこが弱点ですね。Swiftならば、このチェックをコンパイル時にやれるので、安全性は確かに増しますね。

次に、コンテンツの方ですが、Xcode 6.3およびSwift 1.2への対応中です。Swift 1.2への対応は、いつものように「!」を付けたり外したりする感じ。Xcode 6.3への対応が思ったよりも多くて、時間がかかっています。結構な数のスクリーンショットを撮り直したり、記述を変えたり。終わり次第公開しますので、お待ちください。

attrQuickLook2

紙の方の『たのしいSwiftプログラミング』を購入された方は、アプリ版が無料で使えますので、それをもって対応とさせていただきますね。

あと、『たのスイ』のMac版なんですが、作っています。作っているんですが、なかなか完成しないです。基本機能はiOSのものをそのまま持ってきたから速かったんですけど、それ以外にやらないといけないことがいろいろあるんですよね。メニューの管理とか、キーボードショートカット対応とか。そのあたりをプチプチと潰しているフェーズです。

happySwiftMac

正直に言って、プログラミング教本は、やっぱりMac版がいいですわ。何がいいって、サンプルコードをそのままコピペしてXcodeに貼り付けられるところ。これができるとはかどります。

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』、コンテンツrevision1.4公開。型キャストやオプショナル・バインディングの話追加。


icon512 icon512

『たのスイ』ことアプリ版『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』、コンテンツを更新したぜ! revision 1.4だ!

更新内容は、

  • 「3-14-14 オプショナル・バインディング」を追加。オプショナルを使うときの、便利な文法の説明を追加した。
  • 「3-15 型のキャスト」を追加。isを使って型をチェックしたり、asを使って型をキャストするための話だ。
  • その他、誤植の修正があちこちで。

といったところ。新しい節が増えた。10,000文字以上の追加になっているよ。

型キャストは、コメントなどで指摘されていたんだけど、ソースコードで「as」を使っているところがあったのに、本文でその文法を説明していなかったんだよね。で、型キャストを説明する文を書いていたんだけど、そうしたらどうしてもオプショナル・バインディングの話もしたくなって、ついでに追加したぜ。

アプリを起動したら自動で更新されるはずなので、ぜひ試してくださいね。

 

『たのスイ』アプリ版、購読者数1,000突破


icon512 icon512

『たのスイ』アプリ版、公開して2ヶ月ほど経ちましたが、購読者数(有料版DL数+無料版アプリ内課金数+紙の本購入によるライセンス解除数)が、1,000を突破しました! 購入したりダウンロードしたりしていただいた方々、ありがとうございました。

アプリもバージョンアップして、コメント機能や検索機能がついたし。本文の方も、説明の追加や、来たるべきXcode 6.2やSwift 1.2対応など、まだまだ進化していきます。

こうやって、メンテナンスを続けることができる本(技術的にも、ビジネスモデル的にも)は、いいね。楽しいし、自分で責任が持てるからね。

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』バージョン1.1で、コメント機能搭載!


icon512 icon512

『たのスイ』ことアプリ版『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』ですが、バージョン1.1が公開されたぜ!

バージョン1.1では、新機能としてコメント機能を搭載! 本を読んでいるときに気になったことや、分からないことや、ちょっとした雑談とかを、その場ですぐに書き込むことができるよ。

使い方は、ツールバーを表示して、ブックマークボタンを押そう。そうすると、従来ブックマークが表示されていた隣に、コメントボタンが追加されているよ。

comment

これをタップすれば、コメントを入力できるぜ。コメントは、段落に紐づく形になっている。だから、本文のどこに反応しているのかが、分かりやすいね。

あと、目次やブックマークを表示していたところに、コメント一覧も追加されている。ここを見れば、新着コメントを確認できるよ。もちろん、タップしたらそのページにジャンプする。

commentList

技術的な話もすると、コメントのバックエンドとしてCloud Kitを使っている。あ、そうだ。だからコメントするときは、iCloud必須ね。iCloudのアカウント設定をお願い。で、話を戻して、Cloud KitはiCloud Driveとかと違って、パブリックデータベースを使えるのが大きな特徴だ。だから、コメント機能みたいにユーザ全員で共有する仕組みが作れる。自分でサーバ立てる必要がないから、とても楽チンだったよ。

データベースの設定も、Cloud Kit Dashboardから行えるしね。

cloudKitDashboard

バージョン1.1のその他の機能としては、検索機能がついた。これは、やっときた、って感じだね。ツールバーの検索ボタンをタップすれば使えるよ。

search

あとは、細かい設定とかも追加された。これは、要望をもらってので、つけてみた。

Screen Shot 2015-02-13 at 14.55.19

 

ページの両端タップで移動の有効/無効、および自動ロックの無効化に関するものだ。集中して読みたいときとかに、設定を変更してみてね。

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』有料版1.0.1公開


icon512

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』の有料版の方、バージョン1.0.1が公開されました。去年に申請したものがようやっと審査通りました。

バージョン1.0までは、ページを読んで、次のページをめくって、ちょっと前のページに戻ると、前のページが先頭に戻っちゃっていましたよね。これが、前のページがそのままの形で残るようになりました。なので、ちょっとだけ次のページ確認したいときとか、間違ってめくっちゃったときも安心です。

では続いてバージョン1.1を近日中に申請します。次は検索機能とコメント機能ね。

あ、そうそう。ここ数日コメントで盛り上がっていたけど、Macにアンチウィルスソフト入れていると、iOSシミュレータからのネットワーク機能が使えないことがあるんだってね。iOSプログラムのネットワークがつながらねぇぜ! と困っていたら、ちょっと確認してみるといいかもよ。

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』revision 1.2公開。Xcode 6.1.1に対応。


icon512 icon512

ご好評いただいている『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』ですが、コンテンツの更新を行いました。revision 1.2となります。アプリをダウンロード済みの方は、起動すると更新された旨を通知するアラートが出るので、そこから更新してください。

今回の更新は、まずXcode 6.1.1への対応。Xcode 6.1.1では、Xcode 6.1からAPIが変更されました。またかよ、おい。うちの本に関係するのは、UITableViewCellクラスの、textLabelプロパティです。これ、Xcode 6.0ではtextLabel?と、オプショナルが付いていたのですが、Xcode 6.1で外れました。そして、Xcode 6.1.1で復活しました。おいおい、先祖帰りかよ。変更されるたびに、ソースコードの方で?を付けたり外したりすることになります。今回は、?を付ける方になりますな。ダウンロードできるサンプルの方も、更新しましたよ。

さらに、本文7-5-4でニュースサイトのRSSをJSONに変換して読み込むんですが、そこでエラーが発生するという報告をいくつかいただいたので、追記しました。エラーが発生した場合、こうやってデバッグしてみてね、ということを書いてあります。

あとは、いくつかの誤植の修正とかですね。

ちなみに、その他の動きですが、『たのスイ[有料版]』は、バージョン1.0.1が審査中です。去年からIn Reviewのまま、ずっと動いておりません。これが公開されたら、検索機能およびコメント機能が実装されたバージョン1.1を審査に出します。

さらに『たのスイ for OS X』を執筆中です。たのスイの内容で、OS Xアプリを作ろう! というものです。これは、今週中には書き終わって、審査に出せるんではないかと思います。ただ、こっちの本は掲載されるサンプルがOS Xのものなので、iOSアプリではサンプルが動かないんですよね。これだと、アプリ版が審査通るかどうか微妙、と考えています。

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』公開から2週間の状況


icon512 icon512

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう![有料版][無料版]』は、公開から2週間ほど経ちました。ダウンロードしていただいた方、ありがとうございます。

で、現在の状況なんですが、まぁ気になるのはダウンロード数ですよね。紙の本が発売された後の書籍のアプリ化ということで、セールス的には厳しいだろうな、と思っていましたが。

で、蓋を開けてみたら、現時点で購読者数(有料版ダウンロード数+無料版完全版購入者数+紙の書籍を買った方向けのライセンスコード発行数)が、700を超えました! 最初の目標を1,000に置いていたので、悪くないかな、と。

紙の方は初版3,000部がほぼはけたらしいので、その1/5か1/4程度は出たということですね。まぁ、長く売れるコンテンツだと思っているので、この後数ヶ月かけて伸ばしていきます。

アプリの方は、着実に機能向上中。検索機能は実装済み。コメント機能は、7割方できたってとこかな。でも、iTunes Connectがクリスマス休暇中だから、申請できません。再開したら、バージョンアップかけますね。

『たのスイ』revision 1.1公開。説明の追加や誤植の修正など


公開から一週間が過ぎました、アプリ版『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう!』。おかげさまで、たくさんダウンロードしていいただいています。

で、誤植や、説明が不足しているという指摘が出てきましたので、さっそくコンテンツの更新を行いました。revision 1.1です。これ、ややこしいですが、アプリのバージョンとは別です。テキストの内容は、別途更新していきます。

更新の仕方は簡単で、『たのスイ』アプリを起動してください。新しい版が見つかった旨を表すアラートが表示されるので、「更新」ボタンを押せば完了です。もし、このアラートが一瞬で消えてしまったら、設定画面の「コンテンツの更新を確認」からもう一度表示することができます。(この不具合は、アプリバージョン1.0.1で修正されます)

revision 1.1での更新内容は、以下の通り。

  • 1-4-1 誤植の修正
  • 1-4-1 昔のMacの話をちょっと追記。昔ってのは、Mac OS 6とか7のころね
  • 3-6-2 誤植の修正
  • 3-6-3 辞書の文法を修正。Dictionaryのジェネリックを使うものではなく、「[:]」を使うものに変更。
  • 7-5-3 Webビューの自動レイアウトについての説明と図版を追加

今後も、誤植が見つかったり、ここ分かりにくいよ、っていう指摘があったら、随時更新しますので。

『たのスイ』1.0.1申請中。iPadでのライセンス発行問題に対応。


icon512 icon512

『たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう![有料版][無料版]』ですが、昨日公開されたばかりですが、早速1.0.1を申請中です。内容としては、

  • iPadでライセンス発行を行うとき、奥付けの撮影でクラッシュする問題の修正
  • ページ遷移で以前のページに戻ったときに、表示位置を維持するように変更
  • 書籍コンテンツが更新されたときに、アラートが一瞬表示されて消えることがある問題の修正

が、含まれます。

iPadでライセンスの発行ができない方は、このアップデートを待っていただくか、または共有コードと奥付けの写真を、メールでこちらのアドレス(hmdtbooks@hmdt.jp)に送っていただければ別途対応します。

このアップデート、一週間くらいで審査してくれるといいんですけどね。