カテゴリー : 音楽のある情景

「音楽のある情景」だんだんと使われてきた


音楽のある情景」、ダウンロード数も増えてきて、あちこちで使われて、楽しい事になってきております。この手のアプリは、多くの人に使ってもらって初めて意味を持ってきますからね。

おぉ、聴かれている、聴かれている。あちこちで音楽が流れている。

ちょっと一部の曲のリストを眺めてみましょうか。

いろんなジャンルの曲がある。知っているのもあれば、知らないのもある。新しいのもあれば、古いのもある。これが実際に聴かれている曲なんだね。

世界に目を向けてみよう。地図をスクロールさせて海外を探すと、あ、あった。

アラスカのど真ん中で聴いている人がいたよ。アニソンだ。地図を拡大してみると、アラスカ大学フェアバンクス校のあたりらしい。日本のアニメのファンなのか、それとも留学生か。

地図があって、そこに人がいて、いま音楽を聴いている。それを知るだけで、何かがつながっているような気がするし、その曲が特別なものに思える。いやー、面白い。

MACお宝鑑定団さんで「音楽のある情景」紹介


MACお宝鑑定団さんに、「音楽のある情景」を紹介していただきました。ありがとうございます!

APPLE LINKAGEさんで「音楽のある情景」紹介


APPLE LINKAGEさんに、「音楽のある情景」を紹介していただきました。ありがとうございます!

『音楽のある情景』稼働中


音楽のある情景』ですが、早速使われています。

おぉ、日本のどこかで音楽を聴いている人がいる。

面白いー!作った人が言うのもなんですが、単純に面白いよー。

iPhoneアプリ「音楽のある情景」が公開


HMDTで企画、開発したiPhoneアプリ、「音楽のある情景」が公開されました。無料です。App Storeへのリンクは、こちら。製品紹介ページは、こちら

「音楽のある情景」は、世界で流れている音楽を感じる事のできるアプリ。このアプリをインストールして、バックグラウンドで起動しておけば、標準のミュージックアプリで再生した曲情報を、どんどんサーバに送ってくれます。その情報は地図上に展開されて、いま世界で聴かれている音楽を、すぐに知る事ができます。

「いま売れている音楽」じゃなくて、「いま聴かれている音楽」ってとこがポイントです。売れている音楽はさ、iTunes Storeのダウンロードランキングとか、いろいろありますよね。でも、聴かれている音楽ってのは、きっと売れている音楽とはまた別だと思うんですよ。売上ランキングの遥か下に沈んでいる曲が、いま聴かれているかもしれない。遠い昔に発表された曲だけど、いまだに聴き続けている人がいるかもしれない。そんな、いま流れている曲を知る事のできるアプリです。

みんなが参加してくれるとどんどん面白くなるアプリなので、ぜひインストールしてみてください。起動したら、そのまま放っておいてくれればいいです。iPhoneでヘビーに音楽を聴いている人は、ぜひ。音楽の聴き方の、新しい楽しみ方につながればよいな、と思っております。