カテゴリー : OS X

マウンテンライオンって山猫


マウンテンライオンって、でっかい山猫みたいなもんだよね? 昔カリフォルニアに住んでいたとき、よく周りに出没したっていうニュースをやっていた。ハイキングを楽しんでいた登山客が、マウンテンライオンに襲われた、って感じで。

ライオンはアフリカの雄大なサバンナにいる王者ってイメージだけど、マウンテンライオンはカリフォルニアの近所に住んでいるちょっと大きい山猫って感じ。なんか、一気にしょぼくなったな。

Mountain Lion is coming!


いきなり来たMountain Lion。インストールマシンを用意して環境整備中。

とりあえずMac Dev Centerにある「What’s New in OS X Mountain Lion」を読んでいるのだが。

一番の衝撃は、やはりiCloud関連。前にiCloud対応するにはオープンダイアログをすんげー拡張しないといけないんだよ、って書いたけど、その問題は解決されるらしい。「app library」ってのがキーワード? ってことは、iOS 6でもきっとそうなるんだよな。うぉぉぉー、いま作りかけてるやつどうしよー。

Share Sheetも、いままで作ってきたやつと機能被ってるじゃーん。これも絶対iOS 6で搭載されるんだよな、きっと。移行か? また移行作業が発生するのか?

Mountain Lionに新規搭載されるフレームワークのリストを見ると、iOSのやつばっかりじゃん。うぉぉぉ。これは、iOSアプリをOS Xに移植しろ、というメッセージなのか。

あと、色々な衝撃のdeprecatedが。あれがdeprecatedかー、これもdeprecatedかー。ちゃんとalternativeなものは用意されているんだけど、不勉強な人は辛いだろうなぁ。

何はともあれ、インストールしよう。