Mandal-Art Dev | HMDT Blog

カテゴリー : Mandal-Art Dev

[Mandal-Art Dev] App Storeの@WORKで紹介


先月に続き、またまたiMandalArt HDがApp Storeの特集画面で紹介されとりました。今回は、「@WORK」。ビジネス向けアプリの特集らしいっす。

iMandalArt HDは、「アイデア整理/メモ/タスク」のカテゴリでご紹介。あー、なるほど、そうだね。そのものズバリだね。

iMandalArt次期バージョン開発は、粛々と進行中。仕様は固まったんで、その実装を淡々と進めております。

[Mandal-Art Dev] iMandalArtがAppleのあちこちで登場


新年一発目のMandal-Art Dev。まずは、iMandalArtがApple関係のあちこちで登場したので、そちらの紹介から。

App Storeの「New Year, New You」では、心のケアのアプリとしてiMandalArt HDが登場。心のケアってのがにくいね。頭を活性化すれば、心もスッキリするってことですか。

Webサイトの方では、iPhoneと教育という特集ページの中で、リファレンス/仕事効率化/コラボレーションの例として取り上げてもらった。

このおかげもあってか、正月の一週間はいつもの倍の数を売り上げた。iMandalArtおよびiMandalArt HD、まだまだ売れております。

次期バージョンの開発も、いよいよ本格化。先日のミーティングでは最終的な仕様が固まった。あとはどんどん実装していくだけだね。使い勝手をよくするものから、衝撃的な新機能まで、盛りだくさんになった。乞うご期待。

[MandalArt-Dev] 次期iMandalArtについて議論


こちらでの更新はちょっと間があいてしまったMandal-Art Dev。開発およびディスカッションは、ずっと続いております。

次のバージョンの話をしているんだけど、まず一つ大きいのは、iCloud対応ってのを検討している。iMandalArtとiMandalArt HDでデータを同期できるようにする、ってことだ。

ただこれをやるなら、どうせならもうちょっと拡張しようよ、という話が上がっている。それが、ドキュメント化の対応。テクニカルな話になるけど、iCloudはその仕組みとしてマルチドキュメントアプリを前提にしているところがあるんだよね。つまり通常のOS Xアプリと同じように、新規ファイルの作成、ファイルのオープン、ファイルのクローズ、ファイルの削除、って処理をサポートする。それなら、iMandalArtもそうする?

これをやると大きめな変更になるので、慎重に検討しながら進めているところ。

 

 

[Mandal-Art Dev] iMandalArt 2.7.1登場


iMandalArtの開発現場からの情報をお伝えする、Mandal-Art Dev。今週も定例ミーティングを行いました。

アジェンダは主にiOS 5での不具合の報告と検討。まず、iMandalArt 2.7.1がApp Storeに登場。このバージョンでは、

  • iOS 5において、セル拡大時にテキストが欠けてしまう問題の修正
  • 下位マンダラに入力データがない場合は、セルにインジケータを表示しないよう修正

といった修正が行われているよ。テキストフィールドが広がらない問題はご迷惑をおかけしました。アップデートの方、よろしくお願いします。

続いて、iMandalArt HDで発生している不具合。まず、iOS 5から登場した分割キーボードを使っていると、不具合が発生する事がある。具体的には、キーボードのどこをタップしてもすぐキーボードが隠れてしまい、文字入力ができなくなってしまう。これについては症状を確認しているものの、対策は検討中です。とりあえずは、分割キーボードをあまり使わないようお願いします。

続いて、外部キーボードを使ったときの問題。外部キーボードを使って3×3セルに直接入力していると、変換候補が見えなくなる。具体的には、こんな状態。

こりゃ困るよ、ということで調査してみた。どうやらiOS 5では、外部キーボートを使って入力した場合、その変換候補はテキストビューの内部に表示されてしまうようだ。その外に出す方法は見つからなかった。もうこれはiOS 5の仕様としてあきらめるしかないかもしれない。

とりあえず、外部キーボードを使っている方は、セルを広げて入力していただくようお願いします。こうすれば、問題にはならないはず。

iOS 5は、キーボード周りがガラッと変わって、そのくせPublic APIは何も変わっていないので、ここで多くの問題が発生している印象。なかなかこちらではテストしきれないところがあるので、逐次の対応になってしまうけど、もう少しお待ちください。

 

 

 

[MandalArt-Dev] iMandalArt HDでのキーボード分割の不具合


iPad版であるiMandalArt HDが、iOS 5での動作で不具合を確認しています。

iMandalArt HDで、iOS 5の新機能であるキーボードの分割を行うと、キーボードがすぐに隠れてしまい入力ができなくなるという不具合が起こることを確認しました。

現在、回避策を調査中です。キーボード分割を行わなければ問題は発生しませんので、とりあえずはそれでの回避をお願いします。

 

ご迷惑をかけて申し訳ありません。

[MandalArt-Dev] iMandalArt HD 1.4に問題あり、1.4.1を申請中


MandalArt-Devです。かねてから告知していましたように、iOS 5に対応すべくiMandalArtとiMandalArt HDの準備を行っています。

iOS 5で動作確認を行ったものをiMandalArt HD 1.4として申請したところ、すでにApp Storeに登場しています。ですが、このビルドはiOS 4で動かそうとする問題があることが発覚しました。具体的には、起動することができません。

この問題の対策を行ったiMandalArt HD 1.4.1を、現在申請中です。iMandalArt 1.4をダウンロードして問題が発生している方は、このアップデートをお待ちください。まだアップデートされていない方は、iMandalArt HD 1.4.1までお待ちください。

ご迷惑をかけて申し訳ありません。

追記:App StoreにiMandalArt HD 1.4.1が登場しました。iOS 4での動作も確認しています。アップデートをお願いします。

[MandalArt-Dev] 定例ミーティング110927 – iOS 5対応


iMandalArt開発の現場を伝える、MandalArt-Dev。今回は、先日行われた定例ミーティングの様子を。

まず最初の議題はiOS 5対応。ほぼ対応は完了した、と言えるね。あとは、iOS 5 GMがリリースされれば、App Storeへの申請準備に入る。

これは全iMandalArtユーザにお伝えしたいんですけど、いまのiMandalArtおよびiMandalArt HDは、iOS 5で動作させた時に致命的な問題が確認されています。iOS 5の登場にあわせて新バージョンをリリースを予定していますので、バージョンアップの方をよろしくお願いします。

次は新機能の実装について。iOS 5対応を最優先にしていたので、こっちの方はあんまり進んでいない。次回までには進捗を出したいね。

新機能は、いままでの機能の漸近的な進化というよりは、新しいものを付け加えたという形に近い。となると、既存のアプリに追加する形がいいのか、それよりも新しいアプリという風に分けてしまった方がいいのか、で議論になる。結論はでないので、次回に持ち越し。

最後に、ミーティングの風景なども紹介しておきますね。

[Mandal-Art Dev] 移転及び進捗報告


HMDTが開発しているマンダラアプリiMandalArt。いままでは、Mandal-Art Devというブログサイトを用意して、そちらで開発の進捗報告を行っていた。

これを、HMDT blogに統合する事にした。HMDTのページもブログ化を行ったし、2つのサイトに分断されているのは読者にとっても管理者にとってもよくない、と考えたので。

ということで、こちらでMandal-Art Devは続けていきますよ。まずは直近の進捗報告から。夏頃から新機能の追加開発を続けていて、それはだいぶ目鼻が付いていたところ。そのまま公開までいけるかな、と思っていたんだけど、ここに来てiOS 5の登場が迫って来たので、そちらの対応を先にやる事にした。

現在は、iOS 5上での動作確認を行っており、いくつかの不具合が確認されたのでその対応を行っている。iOS 5用ビルドの申請が可能になり次第、対応版をアップロードすることを目標にしている。そのときはまたお知らせするので、ユーザの方はアップグレードよろしくお願いします。

関連リンク:
旧Mandal-Art Dev(更新は停止)
Facebook iMandalArtファンページ